不思議図書館「キミがいなくなった日」

ここは、あらゆる本が置いてある不思議図書館。本の中に入り、宿る想いを観る力を持つ少女「みる」は今日も本を手にする。

ー今日の本は、どんな本でしょうか?ー

…女の子は、ペットを飼っていた。お祭りの縁日の金魚すくいで、唯一取れた赤い金魚。

その金魚を「キミ」と名付けた女の子は、毎日キミに話しかけ、お世話をしていた。

「おはよう、キミ!今日はいい天気だね!」

「学校行ってくるね、キミ!」

「ただいま、キミ!もうすぐ友達が遊びに来るんだ!キミをいっぱい自慢するからね!」

「おやすみ、キミ…また明日ね…ふぁぁ…。」

女の子はリビングのフローリングに置いてある水槽に毎日呼びかけ、キミもそれをわかっているのかいないのか、ピチャピチャと跳ねている。女の子にはそれが楽しかった。

ーそれからしばらく経った頃。

キミが、死んでしまった。

お父さんがキミを庭の木の下に埋めて、お墓を作ってくれたが、女の子にはキミがもう会えないなんて、まだ実感が無かった。

「…ただいま。」

学校から帰り、がらんと広くなったように見えるリビング。

キミがいた水槽が片付けられた。

それでやっと、女の子はキミがもういないことを実感した。

「あれ?キミちゃんは?」

「もう、いないんだ。」

友達が遊びに来た時に問いかけられて、女の子はそれだけ言う。

口にするのも辛かった。でも、言わなきゃならない。

女の子は、毎晩キミを思って泣いていた。

「暗い顔して、どうしたんだい?」

女の子は、キミによく似た人に出会った。

「キミ…?」

「ほら、いつもみたいに話そう!」

そう言ってその人はピョンピョン跳ねて、女の子の手をつないで駆けていく。

「地面を走るって楽しいな!「きみ」もそうだったのかい?」

「こうして「きみ」と遊びたかったんだ!」

「こっちこっち!すごいでしょ!」

キミによく似た人は、女の子と綺麗な花畑を楽しく駆けた。

寝転がった、花のブレスレットを作った、花占いをした、かくれんぼ、おにごっこ、たくさん遊んだ。

「いっぱい遊んだね!」

「そうだね。」

女の子は、いつの間にか笑顔に戻っていた。

そして、美しい川辺にやってきた2人。そこでキミによく似た人は、女の子と距離を取り始める。

「どうしたの?」

「ここで…お別れなんだ。ずっと「きみ」が心配だったんだよ。でも…こうして一緒に遊べて、また笑顔を見られて…良かった。」

「やっぱり…やっぱりキミなの!?キミ!行かないで、キミ!!」

「…泣かないでよ。やっと笑顔に戻ったのに。」

「だって…だって…キミ…!!」

「笑ってよ、そうしたら…きっとまた別の形で会えるから。」

キミによく似た人は、女の子に花を一輪渡した。一緒に花のブレスレットを作った花だ。

「またね、大事な「きみ」。」

「キミ・・・!」

女の子が気が付くと、そこは自分の部屋のベッドの上。

「夢・・・?」

しかし右手に違和感を感じて開いてみると、小さな花の種が手の中にあった。

翌日、女の子は水槽があった場所に、花の種を植えた鉢植えをおいてもらう。

「キミ…いや、キミは金魚だもんね。キミじゃない「きみ」…どんな花になるのかな?」

そう言って、女の子は学校へと向かった。

誰もいないリビングの鉢植えの前に、ふわふわと少女…みるが降りてくる。

「…大丈夫、きっと「キミ」に似た花が咲くよ。」

みるが手から淡い光を鉢植えに与えると、土からピョンピョンと二葉の芽が出た。

…女の子が学校から帰ってリビングの鉢植えを見た時、きっと女の子の表情は笑顔になるだろう。

そしてまた、いっぱい話しかける。友達に自慢する。

そして…

あの夢で一緒に作った花のブレスレットと同じ、しかし少し変わった花が咲くだろう。

まるで金魚のような、変わった、でも女の子には大事な花が。

終わる。or 栞を挟む。

(補足…この話は本来ブレスレットと同じ花が咲く結末でしたが、みるの力で金魚のような花弁の花になりました。)

  • 7
  • 0
  • 2

おすすめのタグ

メルン

小説を書くのが好きな、アニメ・ゲーム・読書が趣味の人です! 目についたものや不思議なことを小説にしたり、絵にも挑戦したいです。 ほのぼの、ほんわか、ちょっと謎な話もあるかも…?

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内