アナタの忘れ物は夢ですか? 4

 辺りを見回し幸が近くにいないことを確認してから、はぁと大きなため息をこぼした。はじめ、自分から一番遠い感情だとしても、受け入れられる気でいた。気は合わないかもしれないが、上手くやっていける自信もあった、でもいざ接してみると無理だった。

「夢、か」

 叶えるものでもない、叶うものでもない、ただ見るだけのものだと思う。ああだったらいい、こうなったらいい、そう見ているだけのものだ。どれだけ夢を見ていようが、いずれ目の前に来るのは残酷な現実だから、夢物語なんてフィクションの中だけでいい。

「やっぱり、ここにいた」

 幸の声がして恐る恐る振り返ると、予想通りすぐそこに立っていた。肩で息をして眩しい笑顔を俺へと向ける。劣等感に満たされて、現実しか見れない俺に、夢そのものが追いかけてくるなんて、なんて言う皮肉だろう。

「君の事は、君と同じくらい知ってるんだから」

 どれだけ逃げようが追いかけてくるんだろうな、こいつ。昼飯でも買っていくか、と声をかけてコンビニの中へと入っていく。やる気のない店員の声を聞きながら、店の奥へと進んでいく。後ろを振り返れば、キラキラと目を輝かせる幸がいる。

「いつものでいいか」

 食べ物でも冒険はしない、まえ気まぐれで新商品に手を出したら、結局いつもの弁当が一番美味く感じたからな。食い慣れた弁当を選んだ俺とは対照的に、真新しい期間限定の弁当を選ぶ幸を見て思わず苦笑する。会計を済ませて外に出ると、うだるような暑さが襲ってくる。

「せっかく温めてもらったんだし、たまには外で食べない?」

 家へと向かおうとした俺をひきとめる幸に、返事代わりに大きなため息をついて見せる。たまにはいいじゃん、と引き下がる様子のない幸に手を引かれ、前の公園とは別の公園までやってきた。ベンチに座り早速弁当を広げる。

「おいしい?」

 ニコニコと笑いながら聞いてくる幸に、まぁ普通、とそっけなく返す。外で食べるとおいしく感じる筈なんだけど、としょんぼりとし始める幸に、まぁ家で食べるよりはな、と返す。ぱぁっと明るく笑う幸を見ていると、この先二人でやっていけるかどんどん不安になってくる。

「幸、お前さ、自分が何か分かってる?」

 弁当を食べ終えると、幸に声をかけた。何、って? と相変わらず不思議そうな顔をしている。だから、何の感情か、とか、と付け足すと、あぁ、そういうこと、と笑う。

「分かんない、でもきっと悪い感情じゃないと思う」

 ポジティブだな、自分が何かもわからなかったら、普通不安になったりするもんだろうが、何というか明るいというかどこかバカと言うか……、俺が呆れているのが分かるのか、幸がぷくっと頬を膨らませて怒った。

  • 3
  • 0
  • 0

猫人

はじめまして、猫人と申します。映画鑑賞、小説を書く事、絵を描く事、ゲームするのが好きです。見たり読んだりするのはオカルト関連ですが、執筆するのはSFと言うなんとも不思議な事がよく起こっています。ダークだったり、毒のある作品が大好きです。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内