アナタの忘れ物は夢ですか? 終

 ゆっくりと起き上がると、まだ夢の中にいるんじゃないかと不安になり、頬をつねると小さくうめいた。夢じゃない、少なくとも今は、現実だ。でもやっぱりどこか不安で、俺は慌てて部屋から出ると、幸の部屋のドアを乱暴に叩いた。

「もう、なに?」

 どこか眠たげな幸を見て、ほっと息をつく。悪い、起こしたか? 今更幸を気遣うような言葉をかけると、うん、起こされたね、とにやりと笑っている。

「今日は何する?」

 もちろんゆっくりしてもいいし、どこかに出かけてもいいよ、ニコニコと笑いながら聞かれ、俺はしばらく考え込む。夏らしいことはあらかたやってるし、見たい映画も見に行った、夏休み一週間目で早くも俺のしたいことは、殆どやりつくしている。

「お前は何がしたい?」

 じゃあ、また公園に行かない? 俺は頭の片隅で夢の事を思い出しつつ、暫く頷くかどうか迷った後溜息と共に頷いた。じゃあ、また後でね! 自室へ戻ろうとする俺の背後から、幸の元気な声が聞こえて思わず苦笑する。

 夢の中で歩いていた道を、今度は幸と一緒に歩いていく。公園に入る瞬間、妙な不安感に襲われ一瞬立ち止まると、幸が不思議そうな顔で俺を見上げてきた。なんでもない、そう言って笑うと、のんびりとした足取りで公園内を歩いていく。

「あの人、今日はいないんだね」

 少し疲れてベンチに座った時、ふと幸がそんなことを呟いた。あの人がよく絵を描いていたベンチの下には、小さな草花が日の光を受けて咲き誇っている。ふと彼が何を描いていたのか、何を見ていたのかが気になって、彼がよく絵を描いていたあの場所に座ってみる。

 真新しい何かがある訳でもない、何かを感じ取った訳でもない。

 でも

「なぁ、幸、家帰ったら、また一緒に絵、描こう」

 長年抱いていた悩みも、長年抱えていた嫌な思い出も、すべて、ここに置いていこうと思う。

「いいの?! 無理してないよね?」

 だって、今まで忘れていた夢が、俺を追いかけてきたんだから。

  • 0
  • 0
  • 0

猫人

はじめまして、猫人と申します。映画鑑賞、小説を書く事、絵を描く事、ゲームするのが好きです。見たり読んだりするのはオカルト関連ですが、執筆するのはSFと言うなんとも不思議な事がよく起こっています。ダークだったり、毒のある作品が大好きです。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内