
私の趣味というか好きなモノについて書こうと思う。
久しぶりの更新になってしまって申し訳ないです(色々と他に活動してました)
「スニーカー」それが私の趣味である
中学時代、高校時代バスケ部だった私は「靴」に興味を持ち始めた。
最初はもっぱらバスケットシューズ(ナイキやジョーダン)を沢山履いたりするのが楽しくて靴を集め始めた
バスケを引退してからは外で履く靴、所謂「スニーカー」にそれが切り替わった
一番多い時はザっと50足くらい持っていたものだが、今は基本的に実際に外で履きやすい靴を集めている
ナイキ、アディダス、アシックス、プーマ。何でも買う雑食である。でもやっぱり多いのがナイキが中心だ。

バスケをやっていたのもあって一番好きなブランドはやっぱり「ジョーダン」である
「ジョーダン」には憧れ、男のロマン、カッコよさ。どれも詰まっている。
しかし、ここ最近は世間の物価高にスニーカーも巻き込まれて、どんどん定価が上がっている。
「ジョーダン」なんてどれも3万円前後はする。とてもホイホイ買える金額じゃない。
私も物価高でどんどん値段が上がるスニーカー市場には付いていけず、買ったりするのは中古の二次流通だ。
時期が過ぎたスニーカーならメルカリやヤフオクで安く買える。まぁ中古なので使用感はあるが買ったら綺麗にクリーニングしてから履く私にとってはあまり気にならない。
それでもやっぱり新作のスニーカーが欲しい。住んでる仙台には最近になってスニーカーショップが出来たがやはり市場の中心は東京や大阪と言った大都市である。


(一応、仙台にもジョーダンは売ってはいる)
スニーカーの聖地。東京「原宿」へ
そこで先日、観光のついでに東京の原宿へ行ってきた次第である。
思ったのはやはり規模が違う。熱量の差だろうか店舗は広くディスプレイも充実してた。


ジョーダン専門ショップもあった。ここが凄かった。

まず出てくるジャンプマンマーク


そして壁にはジョーダンのコレクション。勿論スニーカーの展示もあった。

正に圧巻である。
展示品だけでなく商品の販売も行っていた


そのタイミングで出ていたリーバイスとジョーダンのコラボである(欲しかったが定価が高く泣く泣く断念)
ショップというよりミュージアムのようなお店である。
他にもアパレルなども沢山出ていた。お金に余裕があれば財布の紐が緩むだろう。
良い体験になった原宿観光である。
今後のスニーカー収集について
今後も今までと変わらず新古品を買うスタイルは変わらないだろう。
ただ、前途で紹介した通り仙台にもスニーカーショップが出来て東京まで行かずとも
新作の実物品が見れるようになった。コレは大きい。私も店で買う機会が増えるはずだろう。
ただ如何せん、物価高の現在だ。毎回、毎回、新作や欲しい物を買うのは厳しいだろう
だからこそ吟味して「ちゃんと履くのか?」「履きやすいのか?」など気になる商品は前もって調べてから買うことになるだろう。
また最近は障がい雇用の就職活動にも取り組み始めているため、それが決まって安定した賃金を
得られれば新品の新作スニーカーを買うことも出来るようになってくるだろう。
頑張っていきたいものだ。
また引き続き、私の好きなモノやコトについてまとめる記事を書いていこうと思っているので、今後ともよろしくお願いできましたら幸いです。
それでは今回はここまでで。ありがとうございました!!


