将棋イベント🎏

おはようございます!

ひだまりです。

5月に入り、今日は、ゴールデンウイーク真っただ中です。

祝日も真面目に(?)通所しています😁

昨晩から朝方にかけて、大雨と強風で、大丈夫かなと思っていたのですが、

今朝、強風は残りながらも、雨もやみ、青空が見えてきました。

今日も暑くなりそうです。

さて、今回の話題は、「将棋のイベント」についてです。

どんなイベントか?

このイベントは、毎年、ゴールデンウイーク中に行われています。

私が入っている将棋の会の人に誘われ、去年に続き、参加しました。

場所は、住宅展示場です。

いろいろな催し物が開かれていて、棋士の対局を無料で観戦できる公開対局や、有料ですが、プロの棋士に実際に指導してもらう(指導対局といいます。)ことやサイン会青空将棋と言って、一般の人が、将棋を指すもの、また子どもの大会などもあります。

私は、女流棋士の公開対局を見学し、青空将棋をのぞいたり、指導対局を眺めたり、プロ棋士たちのトークショーを見ました。

あと、去年もやったのですが、住宅展示場を歩いて、4つのスタンプを集める、スタンプラリーをしました。

集め終わって、ガラガラ(回すと球が落ちてくる機械です)を回して、参加賞のお菓子をもらいました。

展示場が広いので、なかなか運動になります。

感想は、楽しかったし、面白かったです。

特に、公開対局トークショーが面白かったです。

公開対局の一人は、テレビの将棋トーナメントで、司会をしていた(今は、変わっているかもしれません)女流棋士で、テレビで見ていた人を実際に生で、見られて感激しました。

さらに、幸運なことに、公開対局が終わって、お手洗いに行ったあと、座っていた椅子のところにいたら、その女流棋士の方が、いらっしゃって、実際に、お話できて、一緒にツーショット写真を撮っていただけました!

とても美人で、かわいらしくて、スリムだし、気さくな人柄で、好感が持てました。

そして、トークショーの方は、男性棋士、女流棋士が数人で、座ってトークをしました。

いろいろな話が聞けて、(失敗談やプライベートなど)、テレビでしか見ていなかったプロの棋士の方々の

生の姿が見られて、身近に感じられました。

笑ってばかりで、楽しかった~😁

まとめ

今年もイベントに、行くことができてよかったです。

朝方は、寒いくらいで、厚着をしていったのですが、だんだん日が差してきて、去年同様暑かったです。

展示場にある、「イングリッシュガーデン」の入り口には、満開のバラがたくさん咲いていて、

チケット売り場には、行列ができていました。

ここも中が広くて、一年中、いろいろなお花が楽しめておすすめです。

来年も行きたいです。

みなさんもよかったら、来年のイベントいかがですか?

長くて、分かりづらい文章で、ごめんなさい。

今日は、ここで、おしまいです。

  • 5
  • 0
  • 1

ひだまり

みなさん、こんにちは! ひだまりと申します。 好きなことは、読書、食べること、昼寝に文章を書くことなどです。 それらや、日常のたわいない、出来事をブログでお伝えしようと思っています。 つたない文章で、長いブログもありますが、読んでいただけたらうれしいです。 お付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内