おはようございます!
ひだまりです。
5月に入り、今日は、ゴールデンウイーク真っただ中です。
祝日も真面目に(?)通所しています😁
昨晩から朝方にかけて、大雨と強風で、大丈夫かなと思っていたのですが、
今朝、強風は残りながらも、雨もやみ、青空が見えてきました。
今日も暑くなりそうです。
さて、今回の話題は、「将棋のイベント」についてです。
どんなイベントか?
このイベントは、毎年、ゴールデンウイーク中に行われています。
私が入っている将棋の会の人に誘われ、去年に続き、参加しました。
場所は、住宅展示場です。
いろいろな催し物が開かれていて、棋士の対局を無料で観戦できる公開対局や、有料ですが、プロの棋士に実際に指導してもらう(指導対局といいます。)ことやサイン会、青空将棋と言って、一般の人が、将棋を指すもの、また子どもの大会などもあります。
私は、女流棋士の公開対局を見学し、青空将棋をのぞいたり、指導対局を眺めたり、プロ棋士たちのトークショーを見ました。
あと、去年もやったのですが、住宅展示場を歩いて、4つのスタンプを集める、スタンプラリーをしました。
集め終わって、ガラガラ(回すと球が落ちてくる機械です)を回して、参加賞のお菓子をもらいました。
展示場が広いので、なかなか運動になります。
感想は、楽しかったし、面白かったです。
特に、公開対局とトークショーが面白かったです。
公開対局の一人は、テレビの将棋トーナメントで、司会をしていた(今は、変わっているかもしれません)女流棋士で、テレビで見ていた人を実際に生で、見られて感激しました。
さらに、幸運なことに、公開対局が終わって、お手洗いに行ったあと、座っていた椅子のところにいたら、その女流棋士の方が、いらっしゃって、実際に、お話できて、一緒にツーショット写真を撮っていただけました!
とても美人で、かわいらしくて、スリムだし、気さくな人柄で、好感が持てました。
そして、トークショーの方は、男性棋士、女流棋士が数人で、座ってトークをしました。
いろいろな話が聞けて、(失敗談やプライベートなど)、テレビでしか見ていなかったプロの棋士の方々の
生の姿が見られて、身近に感じられました。
笑ってばかりで、楽しかった~😁
まとめ
今年もイベントに、行くことができてよかったです。
朝方は、寒いくらいで、厚着をしていったのですが、だんだん日が差してきて、去年同様暑かったです。
展示場にある、「イングリッシュガーデン」の入り口には、満開のバラがたくさん咲いていて、
チケット売り場には、行列ができていました。
ここも中が広くて、一年中、いろいろなお花が楽しめておすすめです。
来年も行きたいです。
みなさんもよかったら、来年のイベントいかがですか?
長くて、分かりづらい文章で、ごめんなさい。
今日は、ここで、おしまいです。
