Jリーグの秋春制に思う事

サッカーのJリーグが来シーズンから春秋制(2月に開幕して12月に終了)から秋春制(8月に開幕して12月から2月までの中断を挟んで5月に終了)に移行するそうですが、僕はどちらかと言えば賛成です。

そもそも秋春制は日本人選手が数多くプレーする(来月開幕のワールドカップの日本代表の26名中23名がヨーロッパ勢です)ヨーロッパのリーグで導入されているのでJリーグもようやく世界の基準に合わせる事で日本代表の強化に繋げていく考えだと僕は思います。あと降雪地域にも配慮して2ヶ月ほどの中断期間を設けたのも良い考えだと思いました。

ひとまず、来シーズンが楽しみです。

P.S. 今行われている百年構想リーグ(今年だけの特別大会)で同点の末PK決着になる試合が増えていますが、これはもっとPKに慣れさせるためでは無いのかと僕は思います。

  • 0
  • 0
  • 0

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内