対談式人物紹介【メルンの部屋】~ゲスト「むつぎ」

♪~(〇〇の部屋っぽいBGM)

メルン「皆さん、こんにちは。こんばんは。メルン(作者)です。メルンの部屋、第3回。今日のゲストはこの方!不思議図書館の司書!Mさん(仮名)からは鬼、悪魔と呼ばれる男!むつぎ!!」

むつぎ「今度みるにはホラー系の本に入ってもらおうかな?…皆さん、こんにちは。不思議図書館の司書、むつぎです。よろしく。」

メルン「作者の周囲では絶大な人気を誇っていて、すごく困惑している今日この頃。どうしてこうなった。…名前の由来は「紡ぐ」のアナグラム(文字並べ替え)ですね。では種族…はネタバレになるので、職業、年齢、誕生日、能力をどうぞ。」

むつぎ「不思議図書館の司書、見た目だと20歳前後?前かな?、誕生日は3月21日、能力は「不思議図書館の本の権利所持と管理、図書館の各部屋の気温や湿度を変えられる」で、どう?俺自身は不思議図書館内なら自由に浮いたり移動もできるよ。…代わりに図書館の外に出られないけど。みると本の中に入ることもできない。」

メルン「その制限に、本当に不満はない?」

むつぎ「本当にないかって言われたら、ある。けど不思議図書館の司書って立場は好きだし、本も好きだよ。コーヒーやお茶を飲みながらの読書とかもね。」

メルン「コーヒー好き?」

むつぎ「好きというか、甘くなくて暖かめの飲み物をよく飲むってだけ。ユリィ様が紅茶を飲んでいるのを見て、いつの間にか習慣になっちゃった…のかな?」

メルン「そのユリィさんとはどんな関係?…てか元々アンタがユリィさんポジションだったはずなのに…どうしてこうなった。」

むつぎ「ユリィ様には逆らえないくらいの恩があるから。今は依頼人と修理者っていう…ビジネスパートナー?…そういう関係だけど、元はネタバレになるくらいの関係が色々あって…」

メルン「さらっとネタバレ未遂やめろ。…みるとは、どうなの?」

むつぎ「実に、遊び甲斐が…からかい甲斐が…いじり甲斐が……なんて言ったらいい?」

メルン「みるにだけドSになる、で良くない?」

むつぎ「読者の皆さんの誤解を招く発言はしないでほしいな。」

メルン「猫をかぶった口調やめろ。ここではそのままの自分で会話しろって言ったでしょ。…えーと、ネタバレになるから理由は省いて、飲酒・喫煙などは?」

むつぎ「…一応お酒とか飲めるけど、飲んでも酔わないし、タバコとかもしない。」

メルン「好きな本は?」

むつぎ「何でも読むんだけど…特別好きなものはない…というか「好き」って気持ちがわからないんだ。自分の感情全般がわからない。身だしなみもだけど、自分自身について興味がない…のかな?」

メルン「そうなのよね~。何でそうなったかとか、色々秘密だらけだからね~。身だしなみって言うか、その格好はユリィさん指定?」

むつぎ「そうだね、ほぼ全部そんな感じ。黒いマントもそうだし、この片眼鏡も度が入ってないし、黒に近い青髪も赤目も全部そのまま、地だね。初来客とかには吸血鬼とか思われたりしたこともある。」

メルン「読書はどんな頻度でするの?」

むつぎ「・・・。放っておかれたら1ヶ月とか普通にするよ。寝ずに食べずに。だって…」

メルン「はいストップ!!ダメー!!ネタバレ!!カット!!」

むつぎ「・・・あ、好きなもの。」

メルン「あった!?」

むつぎ「本。お話。知識。そして体験。」

メルン「いや、いつも通りー!!何にもわからんよ!!」

むつぎ「…ああ、大事なものならある。この金色の栞と赤いブローチ。ブローチはユリィ様から外すなって渡されたものだからって理由だけど、金色の栞は…初めて、みるに貰ったものなんだ。」

メルン「むつぎ・・・」(憐れみの目)

むつぎ「え??…ああ、そろそろ時間かな?」

メルン「あ…で、では、今回のメルンの部屋はここまで!ご拝読ありがとうございましたー!」

♪~(〇〇の部屋っぽい終わりのBGM)

おしまい。

  • 17
  • 1
  • 0

おすすめのタグ

メルン

小説を書くのが好きな、アニメ・ゲーム・読書が趣味の人です! 目についたものや不思議なことを小説にしたり、絵にも挑戦したいです。 ほのぼの、ほんわか、ちょっと謎な話もあるかも…?

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内