一旦端に置いておこう

保育資格に憧れていた私でございます。

でも一旦、保育資格については端に置いておこうと思ったのです。

理由は

今が一番良い!

という結論に至ったからです。

結局のところ今の環境が私は好きなのです。

それと今はそんなことしてる場合じゃない。

というのもありますね。

お金がかかることをしている場合ではないのです。

親への借金と別の借金で2か月で8万持っていかれますし。

一人暮らしのためにお金を貯めておきたいのです。

2か月で入ってくるお金が14万+α。確定で出ていくお金が8万。残り6万と+α。

今は一人暮らしも無理かな。

1か月3万+αではやっていけないので。

せめて親への借金がなくなれば、少し楽になるんですけど。

親への借金がなくなったら一人暮らし考えようかな。

私の言う一人暮らしとは

亡くなった祖母の持ち家に引っ越すこと

です。

その家は母が相続予定なのですが、母に家賃は払わなくていいよと言われたので。

その代わり仏壇に供え物をしてね、とは言われましたが。

ご飯とかはやらなくてもいいから、お茶とお水はお願いね、と。

それくらいなら出来そうです。

そんなこんなで普通より少しハードルが下がっているのです。

とは言え、冷蔵庫や炊飯器、Wi-Fiなど買う・契約するものがあります。

なので、今はそれを買う・契約するための資金を増やそうと思うのです。

最悪炊飯器は電子レンジやコンロで炊くこともできるのでいらないのですが、
冷蔵庫は古いうえに変なにおいがします。

そのうえ板が折れているので。

なので買い替えたいですね。

そのためにお金を貯めたいので保育資格は置いておくのです。

保育資格はいつでも取れる!!

今は本当にやりたいことに目を向けていこうかなと思ったのでした。

小話

欲しい冷蔵庫の形は3ドアのものなんですがそれにすると安くても10万近く。高いと10万超え。

2ドアだと安いと3万しない程度。

やっぱり3ドアになると容量も大きくなるから高くなるんだな。

よく考えると一人暮らしなんだから2ドアでもいい気がしてきました。

Wi-Fiも会社や工事不要かどうかとかによるけど、毎月2,000~3,000円あれば良いみたいです。

いろいろ調べながら理想と現実を見ながら一人暮らしの準備をしていこうと思います。

  • 13
  • 2
  • 3

黄泉乃ミヨ

イラストを描くことが好きで、主に女の子のイラストを描いています。エッセイやコラムにイラストを添えいます。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内