前に短編作文集の中でコンビニについて書きました。ミニストップの大好きなチーズハットクが販売終了になって、がっかりしたといいうお話を届けました。



①少し前に久しぶりにミニストップに行き、店員さんに、ショックだというお話をすると、「今年復活しましたよ」と教えて頂き、ホットケースにありました。とても嬉しかったです。即座に買って、久しぶりに食べました。やっぱり美味しいです。本当に嬉しかったです。
②、十数年前、スナックで働いていた時です。お客様からバーベキューに誘われ数人で参加しました。当日お客様が3歳位の息子さんを連れてきました。とても可愛らしい男の子でした。私になついてきて、ずっと離れず一緒にいました。トイレにいこうとしたら、そこにもついてきて、みんなに大笑いされました。そして次の日、そのお客様がお店に来て、「いやー○○(息子さん)がずっとその子のママに私の話をしていて、まりあさんに会いたいと言っていたらしく、ママがやきもちをやいていたよと聞かされ、嬉しかったのを思い出します。もちろん、その人とは、ただのお客さんで特別な関係ではありませんでした。
③私はバスで出勤しますが、バス停での事、毎日、バス停で一緒になるおじいちゃんと、おばあちゃんがいます。

80代位です。とても仲が良くて、いつも手をつないだり、腕を組んだりしています。そして、バスが来ると乗る時におじいちゃんが優しくおばあちゃんの腰に手を当て、乗るのを手伝ってあげています。その光景を見ると、とても心がほっこりして、幸せな気分になります。とても素敵なご夫婦です。

④作業所でたまに販売会があります。私は、イラストとポエムを描いて出品しています。数日前の事、販売会で、私は行かなかったけど、行った支援員の方から、嬉しい知らせを聞きました。私のポストカードが数枚売れて、見ていたお客様から「とても心がほっこりして、元気になります。作者の方にそう伝えて下さい」と言われたと教えられ、とても嬉しかったです。本当に嬉しくて、私もお客様から元気を頂きました。この日は、気持ちよく眠りに着くことが出来ました。お客様に感謝です。



数十年前、スナックで働いていた時です。お客様からバーベキューに誘われ数人で参加しました。当日お客様が3歳位の息子さんを連れてきました。とても可愛らしい男の子でした。私になついてきて、ずっと離れず一緒にいました。トイレにいこうとしたら、そこにもついてきて、みんなに大笑いされました。そして次の日、そのお客様がお店に来て、「いやー○○(息子さん)がずとまりあさんの事を、大好きで、又会いたいと話していて、妻が焼きもちやいたと言われました。でもとても嬉しかったのを思い出します。

