今日は歯科助手のアルバイトの経験談を話していくよ!
歯科助手?それってどんな仕事?
簡単に言えば、先生や歯科衛生士の助手って感じかな。その他にも受付や雑用とかもするよ。
でもさ、歯科衛生士と歯科助手の人って見分けつかないよね?
そうだね、見た目は変わらないからね。
実は、歯科衛生士って患者さんの歯の簡単な治療ができるんだ。
でも、歯科助手は、口の中の唾液を吸ってあげたり、先生や歯科衛生士が必要としている器具や薬の準備とかくらいしかできないんだ。資格がないからね。
そうなんだ。でも結構重要な役割じゃない?受付も大変そうだし。
そうだね。薬の名前や種類、用途も覚えなきゃならないし、間違えたら大変だからね。
受付も、電話応対や、予約の確認とか細かい作業も多いよ。
でも、歯医者って怖い、痛いイメージが強いんだよな~。
だよね。自分が治療する立場だったら分かる気がするよ。
子どもの患者さんも来るし、不安にさせないように声掛けするのも歯科助手の大事な仕事なんだよ。
確かに、声かけてもらうだけでも不安が和らぐよね!
でしょ?歯科助手ってとってもやりがいのある仕事なんだよ。
以上、私の歯科助手の経験談でした!
