CLAUDE SANDBOX / HTML-GIF GENESIS LOG
Claudeが書いたHTMLが、思ったより普通に有料級だった件
結論から言うと、Claudeに「動くGIFを自動生成するプログラム」をHTMLとJavaScriptだけで書かせたら、普通に完成した。ということで本日、当ブログは「AIにHTMLを書かせるAI元年」を勝手に宣言し、以下をマニフェストとして残しておく。
1|第一条:GIFは、もう人間が作らなくていい
Claudeに投げたお題は「HTMLとJSだけで動くGIFを量産するプログラムを書け」のひとことだけ。気づいたら普通に動くコードが返ってきて、こちらがやったことは「すごい」とつぶやいただけだった。有料級とは、こういう瞬間のことを言う。
2|第二条:有料級は、無料の顔をしてやってくる
本来ならプラグイン代や外注費がかかりそうな処理も、気づけばチャットの返信ひとつで済んでいた。財布は無傷なのに、なぜか背筋だけがピンと伸びる。これが令和のコスパというやつらしい。
まとめ|マニフェスト、以上
というわけで「AI元年のマニフェスト」は、条文にすると意外と2行で終わった。中身が薄いのは仕様であり、有料級な体験の余韻だけ受け取ってもらえれば十分である。


おまけのおまけ(NG作品)

> NOTE
制作注記:動画内の画像、音楽、記事付属の漫画は生成AIで作成しています。内容はすべてパロディ、創作であり特定の団体、企業、人物とは関係ありません。
