私には二人の子供がいる。
二人とも男の子で、次男のほうがなんと!生まれる前の記憶があった。
なぜ過去形なのかというと、本人は今は忘れてしまったらしい。
私に記憶の話をしてくれたのは、小学校一年生のときだった。
ある日急に「あのね僕ね、生まれる前神様と一緒にお空にいたの。」
「神様がママは誰がいいか選びなさいって言ったんだ。」
「それでね、僕メガネをかけた人がいいと思ってお空から見てたの。」
「そしたら、お兄ちゃんと遊んでるママを見つけて、楽しそうだなと思って、滑り台でシューってママのお腹に入ったんだよ。」
と話してくれた。
こういった話はテレビとかで見たことはあったけれど、まさか自分の子供も生まれる前の記憶があったとはびっくり!
何か月か経って、もう一度詳しく聞きたくて次男に聞いたら、「忘れちゃった」の一言で終わったwww
そして先日、またまた急に次男が「ママのお腹の中、気持ちよかったなあ。」とポツリと言った。
またまた私はびっくり!「えっ、覚えてるの?」と聞いたら、「覚えてるよ」と返ってきた。
今年中学一年生になった次男。また思い出したら教えてほしいなあ。
