成人式

私が成人したとき、母が着物を買ってくれた。生地は紅色で絞りが入ったきれいな着物だ。

その着物を今度は二人の妹が成人式の時にそれぞれ着た。

そして数年前、今度は新潟にいる姪が成人式の時に着た。新潟の成人式は夏に行われる。冬だと雪が多いからだとか。

そんな暑い中でも、代々その着物を着てくれたのは嬉しかった。

来年、新潟にいるもう一人の姪が成人を迎える。もちろん同じ着物を着る予定だ。

その次は私の末の妹の娘(姪)が着る予定。

今月に入ってから、新潟の姪に第一子の女の子が誕生した。

もちろん、同じ着物を着る予定。

いつまで着れるか分からないが、代々着続けてほしいと思う。

私も嬉しいが、一番嬉しいのは母だろうなあ。

  • 0
  • 0
  • 0

みい

宮城県在住です。 犬や猫が大好きで、我が家では猫を三匹飼っています。 そして、ちょっとした家庭菜園もやっています。 きゅうり、なす、白菜、赤かぶ、トマト。 収穫が楽しみです。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内