頭は切れるのに人間関係に難アリな警察署勤務の女ギーク(賢いオタク)たちが、週末の居酒屋での井戸端会議で事件解決をアシストしてしまう、キュートでちょっとだけこじらせた日常&痛快な謎解きストーリー。3人の女達は、西条唯(松岡茉優)、吉良ます美(田中みな実)、基山伊織(滝沢カレン)。毎週金曜日に集まっては、職場や人間関係の愚痴に花を咲かせるのが日課だった。
するとそこに、元同期の刑事たちが頭を悩ませているという、ある事件が持ち込まれる。3人のギークたちがちょっとした謎解きのつもりで、それぞれの知識をもとに捜査の違和感や矛盾点を指摘すると、やがて意外な事実が発覚…。彼女たちの井戸端会議が、事件解決をアシストしてしまう。
しかし、そんな知識の持ち主も、普通の女性。手柄に興味がない彼女たちにとっては、恋愛や、コミュニケーション下手がゆえの人間関係のトラブルの方が難事件だった。
