ユリィ先生の不思議図書館・索引教室(2時間目)

ーキーンコーンカーンコーン♪

ユリィ「ユリィ先生の、不思議図書館・索引(さくいん)教室〜、2時間目。この記事では「不思議図書館・索」に出てくる用語や、その設定を説明するわ。興味の無い方、自分の脳内設定と違うと苦情をつけたい方は、今すぐ引き返しなさいね。」

サラミ・イミア「「よろしくお願いしまーす。」」

ユリィ「2時間目の今回は、前回の応用編的なものね。魔法は、魔法陣・詠唱・呪文を用いるって言ったけど、もちろん絶対に必要なものではないのよ?」

【無魔法陣・無詠唱・無呪文】

…魔法や魔術の過程を飛ばすか、最初から自分の中で全部終えて技を出すこと。力や経験が未熟なほど、やらない方が良い(威力や精度が落ちるため)。

※魔法・魔術ともに、実現しづらくて難しい程に必要な魔力量や詠唱が多く、連発することが困難だったり、維持時間が長い程、精度が落ちる(リスクがある&増える)。

イミア「先生の、物の生成の魔術とか、みるの魔法とか何も言わずに出したりしているよね?」

サラミ「飛びながら球出したり、防御したりなー。」

ユリィ「それはまた別で、難しいのよ。」

【魔法や魔術の同時発動】

…「飛行魔法」をしながら「炎魔法」を出す、などの行為は、技の難易度と本人の力量による。だいたい3つ同時ならば普通の魔法使いや魔術師も可能(個人による)、それ以上は並の者には維持や魔力量が持たなくなる。

サラミ「もうアタシは無理な次元だ…。」

イミア「あたしも…。」

ユリィ「2人には2人にしかない能力があるのよ。それはどんな魔法使いや魔術師にも実現するのは難しいわ。」

サラミ「そーなのかー。」

イミア「それは言われると嬉しいです!ありがとうございます!」

サラミ「でも、そういうことができるのは、とんでもない存在なんだろうな。神様とか。」

ユリィ「…そうねぇ…」

【神と付く存在】

…どの種族より魔力量が多く、世界の理に反しない事なら可能にできる存在。全て同じ事ができるわけではない。子供が出来にくい者もいる。ほぼ不老不死。

サラミ「せかいのことわり??」

【世界の理(ことわり)】

…世界の決まり事。破るといいことはなにもない。「死者を生き返らせる」「世界の許容できる範囲を越えて改変をする」「むやみに並行世界を作る(例外の世界有り)」

イミア「よく本でもあるよね、死んだ人は生き返らないって。」

ユリィ「そうよ。破ろうと思えばできるけど…百害あって一利なし、ね。」

サラミ「他には何かないのか?」

ユリィ「今関係あるけど、貴女達には雑学っぽいわね。でも一応教えておくわ。」

【(とある世界の)悪魔】

…ほぼ人間と変わらない生活をしているが、悪魔らしい事をすると階級が上がる。貴族の悪魔もいる。特に「称号」持ちは強力で、多く持つ者は「大悪魔(バアル)」と呼ばれる上位悪魔になれる。

【魔導書】

…魔法や魔術について書かれている本。高度な技や、よほど一部以外には秘匿したい事を書いている本ほど、読み方や解読が難しい。

(○○語の地方語を標準語に直す→標準語にした○○語を英語に直す→英語を日本語に直す。みたいな感じ)

サラミ「あっ…うん、わかった。」

イミア「あたしも…。と、とりあえず!頭のすみっこに入れておきますっ。」

ユリィ「じゃあ2時間目はここまでにしましょうか。」

サラミ・イミア「「は〜い!」」

ーキーンコーンカーンコーン♪

終わり。

  • 7
  • 0
  • 0

おすすめのタグ

メルン

小説を書くのが好きな、アニメ・ゲーム・読書が趣味の人です! 目についたものや不思議なことを小説にしたり、絵にも挑戦したいです。 ほのぼの、ほんわか、ちょっと謎な話もあるかも…?

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内