対談式(特別版)【メルンの部屋】~索の補足&etc

※記事内で不思議図書館シリーズのお知らせがあります。

♪~(〇〇の部屋っぽいBGM)

メルン「皆さん、こんにちは。こんばんは。メルン(作者)です。メルンの部屋、第5回。今回は特別版ということで、索の補足を回答形式で行います。ユリィ様に進行役をしてもらいます。」

ユリィ「何か私ばかり使われていない?」

メルン「そりゃあ…事情を知っている数少ない方ですし。ぱぱーっと読んで、ぱぱーっと回答して行きましょう!よろしくお願いします!」

ユリィ「仕方ないわね…。じゃあいくわよ?」

Qゼルルは、むつぎ(ベルフェリオ)が好き?

A敬愛しているが、恋愛感は無い。

Qむつぎは、みる(ルゥ)が好き?

A嫌いではない。解釈は読者任せ。

Qむつぎ(ベルフェリオ)戦で、何でみるはデセイヴを使わなかったの?

A使わなかった×、使えなかった◯。

そんな便利な魔法をポイポイ出せるチートは、あの時点のみるには、ありません。難しいし魔力も使うし維持時間も短いです。

止まって遠隔でイミアにかけ続ける方が楽な程(でもユリィに見つかっているので、それも微妙なのかも)。

Qレフィール前のむつぎ戦の戦い方、もっといい方法があったのでは?

Aみる(既にいくらか魔力消費、運動苦手、腕力無し)

武器無し、効きそうな魔法無し、イミア人質

場所の支配権はむつぎ(敵側)なので、ジャマされ放題、幻影系や目眩しや隠密はすぐ察知できる、道具無し、(レフィール後に効いていた光魔法は、この時点では魔力弾より威力が弱い)

この条件でベルフェリオ状態むつぎに勝てる戦い方、教えてください。思いつかなくて死にそうでした。

Qみるの願いの叶え方って、途中まで自力ですか?◯◯になあれ〜系ですか?ボクと契約して〜式?

Aある程度「こうすると、結果的に願い叶うね?」ってくらい助けます。◯◯になあれ〜にする事もありますが、時と場合によります。願いの内容によっては断ります。

(ダメ→死者を生き返らせる。願いで結果を改変して違う世界を作ってしまう(自力の結果なら良い)。世界最強とか支配とか。ノーリスクで万能。)

例・レフィールの場合

→生きたい→でも世界的には死んでほしい→死なせない(死なない)ようにしたい→故郷の世界的には死んだけど、故郷の世界外で生きてる分には良し。

Qそれ(願いを叶える)、毎回出来ないの?

A出来るか!!…そもそも女神が願いを叶えるのも誰でもではありません。そして願いの内容でも否があります。もちろん魔力の消費も凄いので、連発や突発的には出来ません。代償がある場合もあります(例・過去ユリィ)。

ダメ例

某男子「空を自由に飛びたいな」

みる「何で?理由は?それでどうしたいの?ただ飛びたい?あっそ。」

良い例

某パン「空が飛べたら、皆を助けられるのに」

みる「マントを直して、頑丈にしてあげたよ!それいけ〜。」

メルン「…こんな感じでしょうか?」

ユリィ「メルン的にはもう無い感じかしら?」

メルン「私は無いと思います。「質問なのですが〜」と言われたらまとめて回答を載せましたが、特にそういうことは無かったので。」

ユリィ「まぁ、聞きたい人はメルンを捕まえればいいと思うわ。」

メルン「私は徘徊系ポ○モンじゃないのですが。」

ユリィ「さて、そろそろタイトルのetcに触れましょうか。」

メルン「そうですね。」

『不思議図書館・索』に続く、不思議図書館の長編新シリーズ!!

【不思議図書館・追(つい)】

近日開始予定!!

ユリィ「まぁ、知っていた読者もいるでしょうね(スタッフさん除く)。」

メルン「せっかくですので、新キャラのチラ見せでもしますか。」

メルン「索で名前が出なかったキャラや、濃い新キャラが出ますので、お楽しみに!」

ユリィ「始まる頃には夏が終わっているんじゃない?」

メルン「かも知れません。具体的な日や時期は私にも分かりませんが、既に文章には取り掛かっているので、投稿はもうすぐできると思います。では今回はこの辺で~。」

ユリィ「ご拝読ありがとうございました~。またね~。」

♪~(〇〇の部屋っぽいBGM)

7/7作成、メルン。

  • 7
  • 0
  • 1

メルン

小説を書くのが好きな、アニメ・ゲーム・読書が趣味の人です! 目についたものや不思議なことを小説にしたり、絵にも挑戦したいです。 ほのぼの、ほんわか、ちょっと謎な話もあるかも…?

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内