(私的)プリパラ&プリチャンおすすめ曲ランキング

皆さま、こんにちは、こんばんは、メルンです。

今回はプリパラシリーズとプリチャンで、私の好きな曲を勝手にランキングにして紹介しようと思います。

簡単にプリパラ・プリチャンって何?を説明しますと…

女児向け音楽アーケードゲーム(筐体)、及びそれを原作としたアニメです。(今は「ワッチャ!プリマジ!」という筐体(とアニメ)が出ていますが、キャラもシステムもほぼ別物です。)

筐体のマルチスキャナー部分にQRコードを読み込ませることで、自分の好きなコーディネートでライブ(音楽ゲーム)ができる、ライブ後に出てくるカード「プリチケ」の上部にある部分「トモチケ」を「パキッ」と折って切り離し、自分が作ったキャラを交換して他の人に使ってもらえる、一緒にライブができる。というシステムで、アニメもほぼこのシステムのままです。コーディネートを集め、ライブをし、アイドルのランクを上げるのが目標になります(プリチャンではライブが配信になり、チャンネルランクを上げる、になりますがシステムは同じです。)

…長々と書きましたが、今回のランキングは完全に作品を知っている人向けになりますので、どうかご了承ください。(土下座)

プリパラアイドルタイムプリチャン、の順番に各部門3位まで(i☆Ris(SoLaMi☆Dressing)部門のみ5位まで)紹介していきます!

《プリパラシリーズ》

プリパラ、ソロ曲部門

1位 0(ラブ)-week-old (ガァルル/真田アサミ)

2位 ぷりっとぱ~ふぇくと (南みれぃ/芹澤優)

3位 かりすま〜とGIRL☆Yeah! (じゅのん、ぴのん、かのん/田中美海)

…1位2位はアニメプリパラ2期で上位に入る話(個人的)の中で歌う曲でもありますね。ちなみに私の推しはガァルルです。ガァルマゲドン結成回を初めて見て号泣し、プリパラにハマりました。何かグループ曲入ってる!?いえ「かりすま〜と」は3人のソロもありますから!!

プリパラ、グループ(2人以上)部門

1位 アメイジング・キャッスル (Gaarmageddon)

2位 トライアングルスター (SoLaMi♡SMILE)

3位 NEO DIMENSION GO!! (Tricolore)

…上記の理由で納得の1位。2位も本物のライブ映像で「ぷりぱ」→「トライアングルスター」の流れは、めちゃくちゃ感動しました。3位は映画限定(その後アイドルタイムで出た)ですが、トリコロールの曲では、どちらか選ぶならこちらの方が私は好きです。

アイドルタイム、ソロ曲部門

1位 チクタク・Magicaる・アイドルタイム! (夢川ゆい/伊達朱里紗 or ファララ・ア・ラーム/佐藤あずさ)

2位 すた~らいとカーニバル☆ (ガァララ・ス・リープ/黒沢ともよ)

3位 GOスト・コースター (幸田みちる=ミーチル/山田唯菜)

…1位は主にゲームでお世話になりました。プリチャンまでお世話になるとは。アイドルタイムでの推しはガァララですね〜。こういう主役と真逆な位置で、でも魅力ある努力家キャラが大好きです。ミーチルはとにかく声が良すぎる!!後述する曲でのミーチルパート、すごく好きです(語彙力無)。

アイドルタイム、グループ(2人以上)部門

1位 Get Over Dress-code (DressingPafé)

2位 Believe My DREAM! (MY☆DREAM)

3位 Giraギャラティック・タイトロープ (WITH or MY☆DREAM)

…いや1位はコレでしょ!リアル単独ライブもやったGODアイドル!!ドロシーも好き(というか中の人も好き)ですし、かつて負けたライバルを助けるという展開と今までのドレシの曲名が出て来るのもかなり良き!!あ、ゲームは超むずかしかったです。かーらーのー2位!後輩の最高の曲!!終盤の「願いは歌になってくれるから 小さなジュエルなくさないで」が好きです。いや全部好きですが。かーらーのー3位!まさかのですよ!!ぶっちゃけマイドリ版が好きです。ミーチルパートが大好きです(また語彙力無)。

i☆Ris(SoLaMi☆Dressing)部門

1位 Ready Smile!!

2位 memorial

3位 Shining star

4位 make it !

5位 Love friend style(SoLaMi☆Dressing)

…絶対に分けないと選べない!!他にも好きなi☆Risの曲、沢山あるんですが、涙を飲んで絞りました。i☆Ris好きな人、SoLaMi☆Dressing好きな人は是非とも公式動画のシャッフルダンス動画を見てみてください。超面白いです。

ゲーム限定部門(3DS、Switchでできるもの)

1位 GoGo!プリパライフ (SoLaMi♡SMILE)

2位 ガムシャランホイ (DressingPafé)

3位 Forever Frinds~1/74億分の奇跡~ (ボイス担当声優など)

…こちらは筐体がほぼ無い今でも辛うじてできる、家庭用ゲームでできるゲームオリジナル曲です(もちろん筐体にもありました)。肝心のCDの入手方法の方が難易度が高いかもしれません。3位は後の推しが最後に関わった曲でもあり、多分筐体でやった最後の曲だと思います。

番外編

1位 愛ドルを取り戻せ! (うっちゃりビッグバンズ)

2位 リンリン がぁらふぁらんど (ファララ&ガァララ)

3位 Crew-Sing!Friend-Ship♡ (PRI-Crew Friends)

…これはランキングには入らないけど個人的に紹介したい曲を入れました。1位を歌える人はどれだけいるのでしょう。でも何か好きです。こんな人だってアイドルになれるよ!という感じ、そしてカオス。2位は「うわ、何その演出やばい」となった曲で、プリチャンでもしっかりと受け継がれていました。3位はCDか本物のライブ限定の、主要キャラほぼ全員で歌う曲です。みんなで歌うシーンはプリパラのどのシーズンでもラストに必ずありますが、アニメ終了後に出てくるのはサプライズ過ぎます。アプリ、いつまでも待ちます。

《プリチャンシリーズ》

ソロ曲部門

1位 フレンドパスワード~Another World~ (黒いだいあ/佐々木李子)

2位 フレンドパスワード (だいあ=虹ノ咲だいあ/佐々木李子)

3位 フォーチュン・カラット (白鳥アンジュ/三森すずこ)

…まぁ見てわかる通り、私のプリチャンの推しは、だいあちゃんです。特に黒いのが(また真逆キャラだよ)。だいあちゃんがいなかったら、私はプリチャンまでしていなかったと思います。レインボー系のコーデは必死に集めましたが、自分の開始時期のせいでポッピンキャンディコーデが揃いませんでした(涙)。

グループ(2人以上)部門

1位 インディビジュアル・ジュエル (Ring Marry)

2位 Merry Merry Fantasia! (Meltic StAr)

3位 キラッとプリ☆チャンランド (GOGO!MASCOTS)

…1位は主に筐体でランク上げの為にやっていた高難易度曲ですが、普通に良い曲だし、2人曲なので組み合わせを自由にできるのも好きです。2位は筐体での難易度はかなり低めでしたが、曲としては上位に入るくらい好きです。3位はアニメ終了後に出たアルバムにやっと3人で歌ったものが出てハマりました。元々中の人がプリパラのノンシュガー役でしたし、可愛いのはわかっていましたが、筐体で3人バージョンやりたかったな〜。

特殊部門

1位 ドリーミング☆チャンネル! (Pri☆chan All Star)

2位 ダイヤモンドスマイル (オール☆ジュエルアイドルズ)

3位 プリマ☆ドンナ?メモリアル! (プリティーオールフレンズ/阿澄佳奈、大久保瑠美、加藤英美里、茜屋日海夏、伊達朱里紗、林鼓子)

…1位と2位はプリパラでもお馴染みだった、全員で歌う系の曲ですね。1位はアニメのライブ映像が映画版レベルの人数でやばいし感動するし、これもせめてOP版でもいいから筐体でやりたかったー!!(号泣)。3位はこのプリチャンやプリパラ含む「プリティーシリーズ」の主人公が勢揃いして歌った記念曲で、これも筐体ラストまでお世話になりました。闇落ちあいら、怖いけど好きです。

番外編

1位 Awakening Light (ソルル&ルルナ/斎賀みつき&山村響)

2位 MEMORIES FOR FUTURE (みらい&だいあ/林鼓子&佐々木李子)

3位 MEMORIES FOR FUTURE-Ray- (Wだいあ)

…こちらもどうしても紹介したい曲のプリチャンバージョン。プリパラ番外編2位の曲系統3つです。2位と3位が2期と3期で、ちゃんと続きっぽくて感動しました(だいあちゃんだし)。これも筐体でやりたかったです…(涙)

…さて、そんな曲ランキングのイラストは・・・

右側「アイドルタイム・ラブデビコーデ」

左側「マジカる☆フレンドコーデ」

です。

Q、何であれだけガァルル推しだいあ推しって言って、コーデはゆい関係なんだよ!!

A、最初は「チームスーパーサイリウム・ガァルルコーデ」と「アイドルタイム・ラブデビコーデ」にしようとしたのですが、資料(現物)が無さ過ぎて挫折しました。検索した画像だけで描くのは難しいです(泣)。ラブデビだから許して下さい。だいあちゃん関係は前に友情のピンクジュエルコーデ描いたし…。

Q、ゆいのコーデならマジカる☆ピンクにしろよ!

A、こっちの方が好きで、フレンドコーデが唯一揃ったから。(パシャリングでフラワーコーデ持ってるけど。)

(ちなみにアイドルタイム系も揃っていませんが、好きなコーデでは描きやすい部類だったので。)

いかがでしたか?女児向けと侮れない「プリパラ」「プリチャン」シリーズ。抵抗がない方は是非とも見て聴いてみてほしいです。(プリパラ第80話・第105話がガァルル回でお勧め。)

もちろん現実とアニメを比べちゃダメだよ?(ライブ映像は是非とも比べてみて。)

あ、このシリーズのアニメ、基本的にカオスな要素が多々ありますので、ご了承ください。

それでは、ご拝読ありがとうございました~の、かしこまっ!

10/14作成 メルン。

  • 5
  • 0
  • 1

メルン

小説を書くのが好きな、アニメ・ゲーム・読書が趣味の人です! 目についたものや不思議なことを小説にしたり、絵にも挑戦したいです。 ほのぼの、ほんわか、ちょっと謎な話もあるかも…?

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内