『広島旅行に行ってきました』③

宮島を出て、原爆ドームへ向かいます。

【2日目原爆ドーム】

宮島から、フェリーに乗って戻ってきました。

この宮島桟橋駅には、広島電鉄という、

路面電車、通称『広電』の駅もあります。

ちょうど、列車が駅に止まっていて、出発

するところでした。

駅員さんに「原爆ドームへ行きますか?」

聞いてから乗り込みました。

中の様子は、バスみたいな感じでしょうか?

横一列の座席でした。

人々の様子を見ていると、電車より気軽に

乗って来る人が多い様子。

驚いたのは、電車が動いている間に、次々と、

ICカードにチャージしていく所です。

仙台なら「止まっている時にして下さい」と

言われそうです。

【料金表】

バスのような料金表に『原爆ドーム』の名前が

無かったので、心配でしたが、

『市内』という項目に、まとめられていました。

『市内』は一律料金のため、書いて無かったのでした。

【原爆ドーム】

「次は原爆ドーム前」とアナウンスされて、広電を降りました。

原爆ドームは、スグ目の前にありました。

TVや写真でしか、見た事のない景色がありました。

そのまま『広島平和記念資料館』にも言ったのですが、

なんと、『修学旅行生』とバッティングしてしまって、

ゆっくり見れませんでした。

【旅路のチケット】

2日間で、『大和ミュージアム』『宮島』『原爆ドーム』を見てきました。

『宮島』では、ツアーの団体さんもいました。

どこも、歩く距離が長くて、

『手荷物は、最大限”軽く”しよう』と思いました。

実際、2日目の旅行は『軽い装備』で、行ったので快適でした。

【3日目 帰路に着く】

3日目は朝の早い便に乗るため、バタバタしました。

『コメダ』での朝食は、

前日に『テイクアウト』を頼んでいました。

6時半開店なので、開店前から入口に並びました。

結構、こんな(早い時間に?)と思うくらい、人が並びました。

お部屋で朝食をとって、

7時には『チェックアウト』をしました。

広島空港へのリムジンバスは、ホテルを出て直線で5分くらいの所にあります。

広島空港から乗った時は、満員でした。

帰りは、半分くらい埋まったでしょうか?

途中で高速の乗り口が渋滞していて、冷や冷やしましたが、

空港には早めに着きました。

手荷物検査をして飛行機に乗り、

いよいよ広島と「さよなら」しました。

【旅行の感想】

今回は、急遽、広島旅行に行くことになって、トントン拍子に準備が出来て、行って来ることが出来ました。

私たちが広島にいる間は、雪がチラつく事はあっても、

昼間は、快晴でお天気も良く、快適に見て歩けました。

飛行機も大きな揺れもなく、無事に飛んでくれました。

ツアーなら、もっと見れたところもあると思いますが、

自分たちのペースで行く満足できる旅行でした。

  • 1
  • 0
  • 0

おすすめのタグ

るぅふぁす

初めまして、閲覧ありがとうございます。 短シッポのキジトラ猫が好みの猫好きです。 猫パンチをしない猫も好きです。 何かと猫を絡めて話してしまいますが、どうぞよろしくお願いいたします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内