私のお昼ご飯(鍋の残りをアレンジしてみた)

 春の訪れが気持ち良い季節。

 最近イッチー様は銭湯にはまっていまして銭湯グッズを自分のお小遣いでそろえちゃいました!

 とは言ってもタオルと袋だけなんですけどね(それで大丈夫!?)。

 と前置きはここまでにしておいて今日は鍋料理をアレンジして絶品料理を紹介したいと思います!

 その名も・・・

キムチ鍋のスープでキムチチゲ風豆腐スープ

 体が温まりますねえ。

 それでは行ってみましょう!

 材料紹介!

 まず材料を紹介したいと思います。

材料紹介

・キムチ鍋の残りのスープ(お玉で2杯分)

・絹豆腐(小ぶりの物で1丁)

 美味しいですよね。残り物のスープって。それをイッチー様はご飯にかけたり、ラーメンに入れたりとアレンジしたくなります。

 ・・・えっ?豆腐はそのまま鍋に入っているんじゃないかって?

 そうですね。ほとんどの鍋料理は木綿豆腐を使用してると思います。

ですが、今回は絹豆腐を使っていきます!

 木綿豆腐も使っても大丈夫ですが、絹豆腐の方が滑らかな触感を楽しめますのでそちらをおすすめします。

 料理の工程

 まず最初に鍋に火をつけて温めます。

 しかし、イッチー様はあのキャラクターの存在をこの料理記事で思い出しました!

 なので・・・

人面鍋スープくーん!

うぎゃああああああ!熱いいいいい!

 はい!いい叫び声でしたね。

 この叫び声でイッチー様はゾクゾクっとしてしまいます(ドSイッチー)。

 鍋は沸騰するぐらいまで温めましょう。

 間違えても焦がさない様に気をつけてくださいね。

 その間に大ぶりのお椀に絹豆腐を入れます。

 鍋スープを温めたら絹豆腐を入れたお椀にスープを入れます。

 それでは・・・

人面絹豆腐くーん!

えっ?噓でしょ?

 怖がっている姿がたまりませんね。入れたらどんな表情になるんでしょうね(ひどイッチー)。

 スープを入れたら完成です!

 実食!

 ようやく完成しました!

キムチチゲ風スープ!

 豆腐の美しさと野菜の彩がまた食欲がそそります。

 それではいただきます。

 豆腐が冷たいなあ・・・。というか豆腐はレンジで少し温めればよかったかと思います。でも鍋スープと絶妙にマッチしていたのでありだと思います!

 まとめ

 今回は鍋料理を上手く使った料理を紹介しました。

 でもその鍋料理ができた当日に〆でラーメンを食べちゃいました。

 今は色んな鍋用ラーメンがあって美味しいですよね。

 それからきりたんぽ鍋でしたらカレーとかも良いですよね。

 ・・・あー、考えるだけでもお腹空いてきた。

 そんな感じで鍋の残りでアレンジしました!

みなさまも是非試してみてくださいねー!

  • 6
  • 2
  • 2

おすすめのタグ

イッチー

 アニメやマンガに、ゲームに小説を読むのが好きです。色々なイラストを描くのと少しビターな小説を描くのが得意です。イラストは小さい頃から描いてて凄く好きです。小説は登場人物が思い通りにならない話を書いたりするのが好きです。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内