仙台七夕まつりの紹介です。

【七夕まつりとは】

伊達政宗公の時代から続くお祭りです。

竹に豪華な飾りをつけた、吹き流しを飾ります。

【開催日】

 だいたい8月6日~8日です。

 本来は、旧暦の7月7日に行われていたため、

 季節を合わせるために、新暦に1か月足した、

 中暦を用いているそうです。

【前夜祭】

 前日には、広瀬川で約16000本の

 打ち上げ花火が行われます。

【吹きながし】

商店街を埋め尽くす、約3000本の吹き流しが飾られます。

【七夕の飾りについて】

七夕には、いろんな飾りが使われています。

:短冊→願いことを書きます

:紙衣→和紙で作られた着物。病や災いの身代わりの形代としての意味もあります。

:折鶴→長生きを願って折ります。

:巾着→商売繁盛を願います。また無駄使いしないように、口はしっかり閉じましょう。

:投網→食べ物に困らないように。たくさんの幸運を寄せ集めようという意味もあります。

:屑篭→飾りを作った時にでた、紙くずなどを集めます。物をそまつにしない、

  清潔と倹約の心を育てます。

:吹き流し→機織の名手である織姫の象徴。手芸や機織りなどの上達を願います。

  くす大きな玉の下に流れるように飾られます。

 【コロナ禍では】

『2020年は中止』

『2021年は七夕飾りを通常の1/4に』

『2022年』吹き流しを短くして開催しました。

【通常開催時】

【コロナ禍】吹き流しの長さが短いです。

  • 2
  • 1
  • 3

るぅふぁす

初めまして、閲覧ありがとうございます。 短シッポのキジトラ猫が好みの猫好きです。 猫パンチをしない猫も好きです。 何かと猫を絡めて話してしまいますが、どうぞよろしくお願いいたします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内