こんばんは、ソニスです★
今夜は別記事で製作中のゲーム「SimCheap」の背景を描いていきたいと思います★
![](https://no-value.jp/wp-content/uploads/2020/02/1-1-1200x900.png)
完成品はこんな感じ
Gimpで作りませう★
![](https://no-value.jp/wp-content/uploads/2020/02/2-1.png)
サイズはとりまこんな感じで。
次にグラデーションツールを選択して、適当な色2色で縦に線を引き、グラデーションを作りませう。
そしたら次に・・・
![](https://no-value.jp/wp-content/uploads/2020/02/3-1.png)
ブラシはこれを、
ツールはエアブラシを選択しませう。
![](https://no-value.jp/wp-content/uploads/2020/02/4-1.png)
で散布をONにし、
![](https://no-value.jp/wp-content/uploads/2020/02/5-1.png)
ドバーッ
と描きませう。
![](https://no-value.jp/wp-content/uploads/2020/02/6-3.png)
解説し忘れましたが、後の編集を楽にする為、別レイヤーにしておきませう。
で、レイヤーの透明度をいじると・・・
![](https://no-value.jp/wp-content/uploads/2020/02/7-2.png)
あ!いい感じになりましたね。
でも、色彩がいまいちなので
パッと「色彩・輝度・彩度の調整」ツールで調整して終わり!
![](https://no-value.jp/wp-content/uploads/2020/02/8.png)
![](https://no-value.jp/wp-content/uploads/2020/02/9.png)
まあノーマルなのならこれで一応完了です・・・
でもこのままCimSheapに入れると・・・
![](https://no-value.jp/wp-content/uploads/2020/02/10.png)
見てのとおり主人公なんかはドット絵なのに背景だけ精細過ぎるんですよね・・・
なので・・・
もう少しいじりませう★
とりまドットにしたいのでフィルターのぼかしからモザイク処理を選択し
![](https://no-value.jp/wp-content/uploads/2020/02/11.png)
ました。(ちなみにピクセル幅と高は10にしました。何回か撮りなおしたのは秘密)
いい感じになりましたね!(すっとぼけ)
画像じゃさっぱりですがね
次に色数をそれっぽくするために色数を減らしませう★
![](https://no-value.jp/wp-content/uploads/2020/02/12.png)
ファミコンなんかの色数は48色らしいです。
そのまんまだといい感じにならなかったので、
なので20色ぐらいにしておきませう。
![](https://no-value.jp/wp-content/uploads/2020/02/13.png)
よし(適当)
![](https://no-value.jp/wp-content/uploads/2020/02/14.png)
いい感じになりましたね!(すっとぼけ)
画像じゃさっぱりですがね
ね、簡単でしょう?
以上フナ幽霊ソニスでした★
閲覧ありがとうございました★