みなさんは空を見ることはありますか?

せわしなく動いているとなかなか機会が少ないと思います。

綺麗なものを見るとなんとなく心が満ち足りたような気持ちになります。

この季節だと紅葉も綺麗ですね。

自然を目にすると、疲れもなくなるような感覚になり、

頑張ろうという気持ちになります。

最近、自然現象でウキウキした場面がありました。

《星》

少し前でしたが夕方西の空にかがやく金星を見ました。

明けの明星のようです。

ひときわ明るい星ですぐわかります。 

地球から見て金星が太陽の東側 にあるときはよいの明星となるそうです。

《ダブルレインボー》

幸運をもたらしてくれる言い伝えがあるようです。

主虹は空側から赤・橙・黃・緑・青・藍・紫の順番ですが、副虹は赤が地面側の正反対の順番になるようです。

《日中に観た月》

昼間に月を発見して調べてみました。

月は地球に近く、日中は昼の空の明るさでかき消されているようですが

見えることが多いようです。

想うこと

心に余裕がないと、空を見上げることができないかもしれません。

そんな時こそ、心に栄養を与えようと私は思います。

  • 4
  • 2
  • 2

雨が好きなのでこの名前にしました。 日々、感じたことを載せていきたいと思います。 ワクワク、ドキドキ、楽しむ心をもちつづけたいです。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内