読み取る力

勉強という勉強をしてこなかったので

いろいろなところで大変です。

大人になってからの勉強は覚えるのが大変ですが

楽しいものです。

何かにぶつかる時、読解力が求められているような気がします。

読解力はコミュニケーションにもつながるようです。

身につけるにはどうしたらよいものか…

要点をまとめることを意識すると力がつくようです。

本の全体をみて筆者が

特にしたい主張、結論

それに基づいた理由

☆説得力のある事実 

本全体か章か段落かでどれが☆にあてはまるか考えることが大切とのことです。

試してみようと思います。

 

私の感想ですが、絵本はとても難しいと感じています。

言葉が少ないなかで感じとらなければいけないからです。

絵本によってはわかりやすいのもあるようですが、

宮沢賢治の絵本を読んで何かしら感じられるようになれたらと思います。

短編を読んでもわかりづらかったのです。 

人が伝えたいことを読み取って、受け取り、返す

私には、簡単なようで難しい時がありますが

今はできないことでも、答えは急がない。

以前よりも少しでもわかったような気がしたら

笑顔になれるからです。

  • 4
  • 1
  • 2

雨が好きなのでこの名前にしました。 日々、感じたことを載せていきたいと思います。 ワクワク、ドキドキ、楽しむ心をもちつづけたいです。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内