紫外線

冬も終わりが近づいてきました。

これから、日光を浴びることが増えていく季節になります。

晴れの日よりも、

曇り空は紫外線の量が多いと聞いた事があります。

普通のマスクは紫外線をとおすようです。

最近は紫外線を通さないマスクが販売されています。

外にいる機会が増えたら、日焼け止めとのダブル着用だと

よりガードできそうですが、

普通のマスクのほうが色もあり、

かわいいので使い分けできたらいいです。

最近、グラデーションのマスクをしている人を見ました。

淡い色で可愛らしいかんじでした。

シンプルな洋服に合わせたら映えそうです。

 

この機会に以前から気になっていた日焼け止めについて少し調べてみました。

私は肌がアレルギーもちなのに

日焼け止めをよく知らないで使用していたからです。

紫外線吸収剤、紫外線散乱剤について調べてみました。

おおまかにいうと

☀紫外線吸収剤とは、スポンジの役割に似ているようです。

肌に含まれ、紫外線を防ぎます。

☀紫外線散乱剤とは、肌の上にベールをのせるイメージです。

詳しく書いてあるURLはこちらです。

https://www.laroche-posay.jp/dermclass/article-014.html

ファンデーションもパウダーとリキッド(液体ぽいもの)と分かれますが

日焼け止めと似ているような気がします。

リキッドは肌の中に入っていく

パウダーは肌の上にベール

 

もし、肌が弱い人がいたら、紫外線散乱剤のみ入っている日焼け止めで、

パウダーファンデーションをつけると刺激が少ないのではないかと思います。

あたっているかはわかりませんが、参考にしていただければ幸いです。!(^^)!

  • 1
  • 0
  • 0

雨が好きなのでこの名前にしました。 日々、感じたことを載せていきたいと思います。 ワクワク、ドキドキ、楽しむ心をもちつづけたいです。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内