花を愛でる

春風を感じる季節になりました。


記事を書くお仕事になってから、

いろいろと興味が湧いてきたので、たまに、お花で

色と形と雰囲気を楽しんでいきたいと思います。

先日、切り花を2本だけ購入しました。

もらうことはあっても自分で購入することは

あまりありませんでした。

今回購入したのは、ブルースターという名前の

青色のお花です。

もう一つは忘れてしまいました。(´;ω;`)ウッ…

このお花に合うもう一本の花?を選ぶのに

緑色で、すけ感のあるものにしてみました。

さらりとした重くない雰囲気が

ブルースターに合うのでは…と思いました。

このお花についての豆知識です。

不思議なお花で切り口から白い液体がでることがあるそうです。

そうすると水が濁るそうなので

茎をつぶすと出にくくなると聞きました。

日本名はルリトウワタ(瑠璃唐綿)

花言葉は「幸福な愛」「信じあう心」と記載がありました。

瑠璃色が関係していてこの名前になったのでしょうか?

そうだとして、瑠璃色とはどんな色なのだろうと思っていました。

瑠璃色は紫みを帯びた青色のことで、宝石(ラピスラズリ)に似ていて

静かでどこか幻想的な色と書かれてました。

このお花も可愛らしいなかにも、幻想的な雰囲気があるように感じました。

この機会にお花について少し知ることで、

なにか人と共有できればと想います。

  • 1
  • 1
  • 1

雨が好きなのでこの名前にしました。 日々、感じたことを載せていきたいと思います。 ワクワク、ドキドキ、楽しむ心をもちつづけたいです。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内