装備についての基礎知識
FF14には様々なジョブがあり、それに伴ってたくさんの装備が作られています。
その種類や、更新のタイミングなどを知っておくと、防御力や火力が上がり、かつ余計な装備や使えない装備を買ってしまうことを防げるので、ある程度の知識があった方がより快適にゲームを楽しめます。
その知識の一部を紹介していきます。
種類について
まず、FF14を開始した時点での装備の区分は二種類です。
剣や斧、弓、槍など、物理攻撃をするクラスは「ファイター」
杖や魔導書などで魔法攻撃をするクラスは「ソーサラー」と呼ばれます。
最初のお使いクエストなどでもらえる装備はだいたいこの二種類に分かれているので、自分のクラスがどちらなのかを知っておくと、いらない装備の方を報酬でもらってしまった!ということを防げます。
また、基本的に高いレベルで装備できるものの方が防御力が高かったり、ステータスが高いので、開始初期はレベルが上の装備をもらえたらこまめに更新していくのがおススメです。
また、レベル15になると各都市の冒険者ギルドに立っている「冒険者指導教官」と話すことで、各ロールの基本的な動きを確認できる【初心者の館】が解放されます。
ここで指定されたクエストをすべてこなすと、ビギナー装備と呼ばれる防具がもらえます。ステータスが優秀で、その後10レベル分ぐらいの装備更新がいらないので、貰っておくと安心です。
ついでに「レベル30まで、もらえる経験値が増える」という指輪ももらえるので、今後の冒険にも役立ちます。
このビギナー装備あたりから、ファイター装備が二種類に分かれます。
「タンク装備」と「ファイター装備」です。これは、タンクの方が盾役として敵の攻撃を一身に受ける為、より防御力の高い装備が用意された形になります。逆にファイター装備は素早さなどの上がるステータスになっているので、使い分ける必要があります。
特にタンクの人は、装備更新のためにお店を覗いて、同じレベルでタンク装備とファイター装備があれば、防御力の高いタンク装備を選ぶのをお忘れなく。(タンク装備をファイターは着れませんが、タンクはファイター装備を着れるのです…罠…
ステータスの話
装備には様々なステータスがあります。そのステータスによって、どのジョブ向けの装備かわかるようになっています。
例えばSTRは、タンクと槍、格闘武器、刀などの物理攻撃、DEXは双剣、弓、銃、投擲武器(チャクラム)などの物理攻撃に影響します。
なので、槍が武器なのに、DEXのステータスが付いている装備をしても意味がありません。
また、INTはキャスターの魔法攻撃、MNDはヒーラーの魔法攻撃と回復魔法の威力に影響します。
なので、タンクなのにINTの付いた装備は意味がないし、ヒーラーなのにSTRの付いた装備をしても恩恵はほとんどありません(一応杖で殴った時の攻撃力は上がりますが、現実使わない)
最後にVITですが、これは最大体力に影響を与えるもので、タンクやアタッカーの装備によくついています。
ヒーラー向けの装備などには付いていないので、特に体力が必要なタンクをやる人には確認してほしいステータスです。
こんな風に、ステータスを知っておくと、適正でない装備で敵に挑んで、攻撃が受けきれず死んでしまったり、魔法の威力が足りなくて強い敵を中々倒せなかったり、ということが減ります。
ある程度レベルが上がって、ダンジョンにチャレンジしたり、クエストの敵が倒しづらくなってきたな…?と思った時は、一度装備を確認することをおすすめします!
50以上になるともうちょっと複雑になるので、また別に記事を書こうと思います。
マーケットで買うときは、自分の装備したいジョブを選択して検索すると装備できるものが一覧で出てきます。が、全クラス装備できるもののステータスがファイターもしくはソーサラー向け、たまにギャザラーやクラフター向けの物まであるので、そのあたりをきちんと確認して買うと、クエストの敵が倒しやすくなったりするのでぜひ慣れてきたら気にしてみてください。