スウェーデンのウォーメタルバンドSabatonについて

 Sabatonはスウェーデンのヘヴィメタルバンドである。戦争を題材とした楽曲を作ることから、音楽業界内ではその音楽性をウォーメタルやミリタリーメタルと言われている。サバトンの名は、中世に鎧の一部として着用された鉄靴にちなんで名づけられたものである。2010年代には実績を高く評価され、各賞を受賞し、スウェーデンを代表するメタルバンドの地位にまで昇りつめたのであった。

 Sabatonの音楽スタイルは、古今東西の戦史や英雄たちを取り上げ、雄大なパワーメタルサウンドで歌い上げるというものである。Sabatonは歌詞に近代戦争をテーマとして取り上げることが多い。ライブセットでは、戦車や重火器を登場させ、その迫力あるライブパフォーマンスは高く評価されている。ヴォーカルのヨアキム・ブローデンの男臭く野太い声が壮大なパワーメタルサウンドに乗ってメロディックに展開していく音楽性が最大の売りである。西洋の戦争だけでなく、日本や中国の会戦などをテーマに取り上げることもあった。

 これまでに10枚のアルバムをリリースしているが、初期の頃はまだウォーメタル/ミリタリーメタルのサウンドが確立しておらず、オーソドックスなパワーメタルを演奏していた。近年のアルバムでは2019年に発表された『THE GREAT WAR』は第一次世界大戦をモチーフにしたコンセプトアルバムであり、高いクオリティのパワーメタルサウンドが堪能できる。また、2014年に発表した『HEROES』は戦争史に残る個々の英雄を取り上げたコンセプトアルバムで、そのシリアスな歌詞も非常に興味深いものである。シリアスな題材を扱ってはいるが、サウンドとしてはあくまでも聴きやすいメロディアスなパワーメタルサウンドで、その点においてメタル初心者にもお勧めできる優れたバンドであることは間違いない。北欧発のウォーメタルバンドは、今や世界的な人気を誇るワールドワイドなバンドへと成長したのである。

  • 0
  • 0
  • 0

メタルマン

メタルマンと申します。 ヘヴィメタルと読書が好きです。 音楽や本、映画など幅広い記事を執筆 していきたいと思います。 よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内