ニューヨーク出身のデスメタルバンドIMMOLATIONについて

 IMMOLATIONは1986年にアメリカ・ニューヨークで結成されたデスメタルバンドである。40年近くの長きに渡り活動しているデスメタルバンドで、デスメタル第一世代に属するバンドの一つである。まさにデスメタルのパイオニア的存在と言えるだろう。IMMOLATIONのフロントマンを務めるのは、ヴォーカル兼ベースを担当するロス・ドランで、彼の迫力あるデスヴォイスはデスメタル界でも1,2を争うほどの凄まじい声である。彼らが1991年に発表したデビューアルバム『Dawn of Possession』は、今でもアメリカンデスメタルの金字塔として崇められる名盤として知られている。

 IMMOLATIONの音楽性は、調整感の薄い不気味なギターリフにロス・ドランのデスヴォイスが乗っかり、ヘヴィかつテクニカルな展開を見せて畳みかけてくるというスタイルである。ただ激しさを求めているのではなく、楽曲に暗黒的な要素が組み込まれているのが特徴である。激しさ+暗黒成分のハイブリッド的サウンドで、一度聴いたら癖になる独特の魅力がある。ギターもドラムもベースも全てがテクニカルなプレイを見せてきて、そこにロス・ドランの強力なデスヴォイスが乗っかるので、楽曲の威圧感はかなりのものである。

 近年のアルバムでは、2017年に発表した『ATONMENT』がかなりの傑作アルバムで、暗黒成分を重視した暗いサウンドが特徴的な作品だった。個人的にロス・ドランのヴォーカルが好きで、あの凄まじい威圧感は癖になる。とにかく演奏技術が極めて高いバンドなので、一度ライブで見てみたいと思っている。デスメタルが好きな人には堪らないバンドの一つである。

  • 0
  • 0
  • 0

メタルマン

メタルマンと申します。 ヘヴィメタルと読書が好きです。 音楽や本、映画など幅広い記事を執筆 していきたいと思います。 よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内