人に優しくすることは、簡単な様で難しい。
自分に余裕がない時、嫌な事があった時
イライラして不安になってしまうとき。そんな時は人に優しくしたいと思っていても
中々、上手くできないものだ。だけど、そんな時に誰かから優しくされたり「大丈夫?」と言われて
話を聞いてもらう。そうすると心が不思議と軽くなる。だから私は思う。
優しさとは、特別何かをしてあげることじゃない。
笑顔で話しかけてみたり、ありがとうって感謝したり
大丈夫って話を聞いてあげられることだと思う。
そんな小さな事でも、誰かの力になれるかもしれない。
人は1人では生きていけない。だからこそ互いに支えあい生きていく。
優しくしてもそれが絶対返ってくるとは限らない。
だけどその優しさはきっと誰かが見ていてくれて。
誰かの心に残っていると信じたい。
自分が苦しい時沢山救われたきた。だから
私も人に優しく出来る人間でありたい。
完璧に、なんて言わない。
人を思いやれる自分でいたいとそう思う。
人は、誰かの優しさで救われることがある。
私も沢山の人の優しさ支えられここまで生きてこれた。
だから私も誰かの心を少しでも温かく出来る人でありたい。
優しさを忘れずに生きていく。
