こんばんや★ソニスです★
今夜も引き続きSimCheapを作ってこうと思います★
![](https://no-value.jp/wp-content/uploads/2019/12/G9-1-1200x647.png)
(背景は番外編で作りました。
そちらも記事に致しますので良ければご覧になってください★)
さて、前回はたしかブロックとか配置する所まで進めたハズです
(番外編を挟んだ事と時間が空いているせいで記憶に自信がない・・・)
さてお次は主人公を操作できるようにすることを目標としませう★
まずは当たり判定と物理演算のコンポネートを付けないといけませんな★
まずは当たり判定
![](https://no-value.jp/wp-content/uploads/2019/12/G9-2-1200x647.png)
やっぱりUnityに備わってるCapsuleColliderは(判定の仕方が)上手いな★
なんつって★
ハイッ次ィ!物理演算ン!
ただ追加しただけなので画像なんて必要ねえんだよ!
決して手抜きじゃないからな!
あ、後ブロックにも当たり判定付けなきゃ(使命感)
![](https://no-value.jp/wp-content/uploads/2019/12/G9-3-1200x647.png)
まあこんなもんでしょ。
で、再生してみる。
再生の読み込み中、ふと疲れたのでうたたねをしてしまった・・・
目を覚まし、画面を見るとそこにはヤツガ・・・
![](https://no-value.jp/wp-content/uploads/2019/12/G9-4.png)
大地に立っていた・・・
![](https://no-value.jp/wp-content/uploads/2019/12/G9-5.png)
いや~当たり前とはいえ嬉しいよ!
さて、喜んだところで更に喜ぶ事をしよう。
次は歩かせます★
描き忘れましたが、スプライトを更新致しました★
![](https://no-value.jp/wp-content/uploads/2019/12/GM9-1.png)
歩く?走る?徒歩?ダッシュ?競歩?のスプライトですねわかります。
これを使って歩かせて?走らせて?いこうと思います★
ですが時間がちょうどいいので今日はここまで★
以上船幽霊ソニスでした★
閲覧ありがとうございました★