統合失調症にはエビリファイが効くが、副作用のアカシジアが辛い

統合失調症は100人に1人はかかると言われている、割と身近な病気です。統合失調症は幻覚、妄想があります。症状の専門的な話は精神科のサイトに譲りますが、ここでは私が統合失調症に罹った話やエビリファイの薬の事を話していこうと思います。

統合失調症は思春期の人が多くに罹ると言われている病気ですが、私も高校生頃に不安定になり、あの頃を思い出すと統合失調症の前駆期の症状が出ていたと思います。

思い出す症状としては自分の内臓が動いている感じがしたのや(身体感覚の異常)、眠れない(不眠)、元気が出ない、記憶力が落ちる、何もする気が起きない、など普通の状態ではなかったです。

しかし、私は自分の気力でなんとかしようと思い、精神科にも心療内科にも行きませんでした。

親も無関心からか、特に助けてはくれなかったです。その後、高校を卒業して就職すると今までのストレスが爆発したのか、24歳頃になって妄想が酷くなり自分から精神科に行きたいと言い、親と一緒に行きました。

私が主治医から受けた診断名は、統合失調症と広汎性発達障害です。そんな私が、統合失調症に罹り、エビリファイを飲んだ経験を話していきます。

エビリファイの副作用、アカシジアで足のムズムズ感が辛い

私が、初めて精神科に行き貰った薬がジプレキサでした。エビリファイではなかったのです。

その後、症状が軽くなったのか分かりませんが、主治医がエビリファイに薬を変えました。

ジプレキサ、エビリファイの効き目が良いのか精神は安定したと記憶しています。しかし、エビリファイを飲むと、足のムズムズが出てきました。ソワソワしてジッとしていられない。かなり困りました。

一日に4、5回、一時間ぐらい外に散歩しに行ってもみましたが、それでもソワソワが収まらない。最終的には足が疲れ果てるまで散歩しました。そして寝る。

エビリファイを飲んで、妄想がほぼ消える

エビリファイを飲んで一か月後ぐらいに主治医に言いました。「妄想が消えました。でもまだ@@の記憶があります」と。

主治医は観察していて、まだ妄想があると判断していたと思います。私が思うに@@の記憶は妄想だったんですね。

そのぐらい妄想は記憶の中にこびり付いていてそう簡単に取れない。

完璧にあれは妄想だったんだなと、分かるようになったのは、数年経ってからでした。

薬を飲んでなかったら、ずっと妄想の世界に生きていたと思うとゾッとします。統合失調症は再発しやすい病気と聞くので、薬は忘れずに飲む事が大切です。

継続して服薬しないとまた再発する

私は、統合失調症の他に広汎性発達障害もあります。広汎性発達障害では診断書に質的コミュニケーションの障害にチェックマークが入ってました。質的コミュニケーションの障害はよく意味が分からなくて主治医に聞いたのですが、コミュニケーションの障害らしいです。主治医の説明を聞いても、意味がよく分からなかった(汗)

最初は統合失調症だけだったのですが、その三年後あたりに、広汎性発達障害も診断名に加わりました。

心理検査の結果で分かったのだと思います。

広汎性発達障害も診断名に加わってからすぐに、エビリファイを飲むのを主治医の判断で止めました。

しかし、その一年後にストレスからか、また統合失調症の妄想が再発。

閉鎖病棟に入院するはめに…。統合失調症は服薬を怠ると再発するというのが身をもって体験しました。

エビリファイのOD錠は甘い

閉鎖病棟に入院してから、エビリファイのOD錠というものを飲むようになりました。

このOD錠はすぐ口の中で崩れるのですね。

そして、このOD錠は甘いです。

甘くて人によっては美味しく感じるかもしれません。しかし、精神病の薬なので沢山飲むのはやめましょう。そんな人はいないと思いますが…。

エビリファイのデポは一か月間 効果が続く 注射を打つ看護師さんによって痛みが違う

私は主治医にもう薬を止めたいと何度もお願いしました。主治医は、薬は続けたほうがいいですよ、と言ってました。

それでも止めたくて、しつこく診察時に毎回、やめたいやめたいと言っていました。

主治医の提案で、一か月効果が続く注射を打つことになりました。

毎日毎日、薬を飲む負担はなくなったのですが、注射は好きではないので、毎回お尻に注射を打つのが辛い。

しかも、打つ看護師さんによって痛い人と余り痛くない人がいる。

注射を打つ看護師さんによって、あっ今日は痛い人だなとか、今日はあまり痛くない人だなと分かるようになりました。

しかし、この注射は一か月効果が続くので便利と言えば便利です。

本当は注射を止めたいのですが、我慢と言うか惰性で注射を打っています。

エビリファイのデポ剤は一回4・5万円 保険で安くなるが 高額

エビリファイのデポ剤は一回で4.5万円します。それと、エビリファイは錠剤のものでも薬価が高い薬です。

エビリファイ錠1mg27.5円/錠

参考URL https://www.kegg.jp/medicus-bin/similar_product?japic_code=00060340

しかし、保険とかを利用すると安く済みますので、是非、病院のソーシャルワーカーに相談してみてください。

手続きは役所に行く事になります。

私はアカシジア辛かった時、ホリゾンという薬で、ほんの少しマシになった 

エビリファイを飲んでからすぐにアカシジアという副作用が出たのですが、私はその足のムズムズが酷いという事を主治医に言いました。

そして、ホリゾンという薬を処方してもらいそれを飲む事になりました。

このホリゾンと言う薬を飲んで気分的には少し良くなりましたが、アカシジアが完璧に消えると言うまではいえなかった記憶があります。

体に耐性ができたのか、アカシジアは時間の経過と共に消えました。私の場合ですが、半年ぐらいで完璧にアカシジアは消えました。

まとめ

統合失調症に罹ると人生が大変になりますが、薬を飲む事によって症状が改善し社会生活ができるようになるので、主治医の指示を守ってちゃんと服薬する事が大事です。

副作用が出た場合には主治医に言って、何かの薬を処方してくれるので、それを飲んでみましょう。薬の効果をちゃんと主治医に言う事も大切です。

私の場合、アカシジアは、時間の経過と共に消えました。アカシジアが消えるのに、半年ぐらい掛かりましたが。

薬を毎回飲むのが大変な場合は、デポ剤もありますので、主治医に相談してみるのもアリだと思います。

最後になりますが、主治医から処方された時には用法、用量を守り飲んでいき、統合失調症の寛解を目指しましょう。

  • 1
  • 0
  • 0
仙台の人

仙台の人

図書館にある、まんがで読破シリーズを全て読みたいと考えています。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内