大好きなもの

こんにちは!みなさんは大好きなものが何かありますか?

私には大好きなものがあります。それは麻雀です!

やればやるほど知れば知るほど奥深さに気づき、まったく飽きることが無いです。

麻雀を知らない人からすると「ふーん、何言ってるの?」で終わりそうですよね(笑)

そもそも

「麻雀をする人が周りにいない」

「道具もないしルールもわからない」

というのが普通だと思います。

ところが少しでも興味があれば1人でもすぐに始めることができます!

パソコンや携帯のアプリで気軽にできて基本無料から始められるゲームがあるんです。

直接、卓を囲みながら会話したりコミュニケーションを取れるのが麻雀の良いところなのですがゲームでもそれを味わうことができます。

しかもイラストが可愛らしく初心者の方でも始めやすいと人気急上昇中のゲーム、それが「雀魂(じゃんたま)」です。

雀魂(じゃんたま)って何?

中国のキャットフードスタジオより開発・配信されているオンライン対戦麻雀ゲームで、日本ではYostarが運営しています。つまり国際的なんですね。

ランダムに対戦相手が選ばれて対局し、昇格してさらにまた強い相手と対局することで段位を授かることのできる段位戦と、大会戦や友人戦があります。

段位戦で、ある程度の実力者になると海外の方と対局できる機会が増える楽しみもあります。

その他にも対局中に絵文字スタンプを使って面白おかしくコミュニケーションできる魅力があります。これがまた面白いんです!

麻雀の魅力

麻雀は基本4人での勝負なのでそれぞれ喜怒哀楽が現れます。

これが麻雀の魅力の一つです。

簡単にいうと麻雀は配られた14枚の牌を早くそろえる競技です。

基本として2枚の組み合わせを1つと3枚の組み合わせを4つの合計14枚を、ある決まりごとによって誰よりも早くそろえた人が勝ちになります。

頭を使い、心と感性を働かせながら手を動かすので活気が出て健康にも良い影響を与えます。

技術を使った腕前の見せどころやお互いの駆け引き、運とタイミングの巡り合わせに一喜一憂したりと、ドラマチックで感動的な気持ちにさせてくれる大きな魅力がこの組み合わせにはつまっています。

老若男女問わず誰でもどんな人でも惹きつけてしまう魔法が麻雀にはあります。

社会であり、勝負であり、芸術であり、運命です。まさに人生なんです!

おわりに

少し熱くなってしまいましたね(笑)

実は会社の経営者やスポーツ選手、俳優や歌手など、特別だと思われる人たちの中にも麻雀を好きな人がたくさんいるんですよ。

それぞれ違う立場の人たちがその魅力を共有できるのが麻雀の素晴らしいところです。それを活かしたり交流することで世界を広げることができます。

私も麻雀に触れる機会があったからこそ魅力を知ることができて、どんどん世界が広くなり、気づいたら人生の一部になっています。

「好きこそものの上手なれ」ですね!

今では人間の幅が広がったと実感しています。

このコラムがきっかけで何かを学びたい人得意なことを見つけたい人趣味を持ちたい人などに役に立てればうれしいです。

そんな思いでこのコラムを書きました。年齢も性別も関係ないのですから気楽に安心して始めることができます。

誰でもいつからでも始められて人生を前向きに、毎日を充実させてくれる魔法を持つ麻雀の魅力を知ってもらえたらなと心から想います。

きっと世界が広がって見えますよ。

それでは、また!

  • 13
  • 3
  • 6

kontaka

はじめまして!kontakaといいます。強すぎる好奇心で空回りすることがよくあります(笑)趣味は将棋とデッサンと読書です。大切にしているのは「今」を感謝して真心で生きること。日日是好日です。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内