私が好きな音ゲーについて4

~〜あの「初音ミク」がメイン?                           王道音ゲー「プロジェクトセカイ カラフルステージ!」について~

前回のコラム

   ⇩

https://no-value.jp/column/27189/ (私が好きな音ゲーについて3)

一覧

今回紹介する音ゲーについて

実際にやってみた感想

最後に

今回紹介する音ゲーについて

私が今回紹介する音ゲーは「プロジェクトセカイ カラフルステージ!」

(以下プロセカ)という音ゲーです。音ゲーの中では比較的新しい方になっています。

肝心のゲーム内容はどのようなものなのかを一言で表すと

「ストーリーと音ゲー、どちらも楽しめる良ゲー」

となっています。

プロセカのストーリーは個人的に見たら、今風でリアル寄りのストーリーになっていると思います。私はあまりこのようなゲームではあまり読まなかったりするのですが、プロセカのストーリーはたまに読むようになりました。

音ゲーの部分はどうなのかというと、これまでにでたニコニコ動画や、YouTubeなどの動画投稿サイトで有名になったものが日に日に追加されています。追加された曲の例を挙げると、

現在追加されている曲 一覧

・千本桜          ・炉心融解

・カゲロウデイズ      ・六兆年と一夜物語

・ゴーストルール      ・シャルル

・ロキ           ・KING

など

上記に記載されている曲以外にも多くの曲が入っているので、自分に合う曲を探してみてください!

実際にやってみた感想

ここでは、私が「プロセカ」を半年ほどプレイした感想を紹介していきたいと思います。

◎「音ゲー部分がかなりやりやすい事」
 私はこれまで様々なスマホ音ゲーをやってみたのですが、その中でも一番     と言っても良いプレイしやすいと思います。

◎「最近のボカロ曲などが入っている」
 上記に書いた通りで、ここ最近の曲が徐々に追加されています。最近だと「グッバイ宣言」や、「神のまにまに」などの曲が追加されました。

◎「定期的に来るイベントがやりやすいこと」
 個人的にはここが一番の良い所で、他のゲームはイベントの周回数がかな   り多かったりするのですが、プロセカはスタミナを多く消費する代わりに   取得できるポイントを増やす事ができます。

 倍率は2倍から、最高35倍(イベントのみ)にすることができるので   忙しい学生や社会人の方でも周回しやすい設定になっている所が
 良いところだと思います。

◎「本当にライブに行っているかのようになる」ことです。
 この部分だけ聞いたらなんのことかさっぱりだと思うので説明すると、   プロセカには「バーチャルライブ」という機能があり、バーチャルライブ   では、実際のライブの様に他の方とライブを見るほか、友達だけで応援し   たり、他の方と一緒に盛り上がることが出来たりします。私は開催時間が   合わず数回しか参加できなかったのですが、他の方との一体感みたいなも   のを感じ、雰囲気がよかった思い出があります。

最後に

今回のコラムはいかがだったでしょうか? 個人的に「プロセカ」は音ゲー自体を知らない方でも楽しめるようになっているので、音ゲー初心者にはかなりおすすめの音ゲーになっていると思います。音ゲーに慣れてきた もしくは 音ゲー上級者 の方は難易度「MASTER」のかなり難しい曲が多数あるので、幅広い層に楽しんで貰えるので、ボーカロイドの曲に興味のある方、もしくは音ゲーに興味はあるけど難しそうと思っている方は、ぜひやっていただきたいです!

公式サイトはこちらから ⇒ https://pjsekai.sega.jp/

  • 3
  • 0
  • 1

グリーン

こんにちは、グリーンです。趣味はゲーム、アニメで、主に音ゲーなどをしています。自分が好きなゲームを紹介していけたらいいと思います。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内