[じっくりモンスターを育成したい方向け] 「モンスターファーム2」について

前回の記事

前回のコラム ⇩

「[育成ゲーム好きにおすすめ!]DQM2SPを紹介したい!!」

https://no-value.jp/column/29463/

目次

どんな人向けのゲーム?

モンスターファームってどんなゲーム?

[オリジナル版]と[移植版]の違い

おすすめしたいポイント

やってみた感想

最後に

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・どんな人向けのゲーム?

このゲームは育成ゲームも部類に入るのですが、
前回のコラムのDQM2のような複数のモンスターを育成するタイプではなく、1体のモンスターをじっくり育てて、他のモンスターと戦うというようなゲームになっているので、自分が好きなモンスターを時間をかけて育ててみたいという方には、ぜひやってみていただきたいゲームです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・モンスターファームってどんなゲーム?

そもそもモンスターファームってどんなゲームなのかを紹介したいと思います。
内容としては、「コルト」という調教助手と一緒に世界一のブリーダーを目指すというのが一応のストーリーの流れなのですが、基本的には育成がメインでストーリーがたまにあるような感じになっております。肝心のゲーム内容は、上記にも記載した通り、じっくり1体のモンスターを時間をかけて育てるようなゲームになっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・「オリジナル版」と「移植版」の違い

※ 一部プレイしたことがある方向けの書き方をするので、こちらは興味のある方だけ見ていただけるとありがたいです。

ps版と移植版ではアイテムの効果や育成出来るモンスターの増加など、かなり違いがあります。違う点をいくつか上げると、 

変更点オリジナル版移植版
プールバグ(ライフと丈夫さので適正が逆転してしまうバグ)
✕(このバグで、モノリスという丈夫さが高いキャラが不遇な扱いを受けた。) 〇(こちらではそのバグが治されており、普通に出来るようになっている。)
ソンナバナナ(アイテム)の効果3種類の中からランダムな効果があり、その中に
寿命」を増やす効果があったため、ほぼ無限に育成出来た。
寿命を増やす効果が削除された代わりにストレス減少効果が付いたため、ほぼ別物のような使い方が出来るようになった。
育成出来るモンスターの種類400種類以上400種類以上に加え、移植版から育成出来るようになったノラモン海外版絵限定のモンスターの追加などもされた。
ヴァージアハピのガッツ速度バグ✕(このバグでヴァージアハピの「大放屁」というガッツ減少技が猛威をふるった。)〇(こちらのバグも現在修正されており、本来のガッツ速度に修正された。)
プロトメサイアーの再生バグ✕(こちらでは再生しようとするとフリーズしてしまう)〇(移植版ではこのバグは発生しなくなっており、無事使用することが出来る)
コルトのピーク宣言バグ✕(オリジナル版だと最初のモンスターにしか、ピーク宣言と引退勧告を行ってくれない)〇(このバグは治っており、最初のモンスター以外にも、残り寿命が1年を切ると教えてもらえる。)
一部をピックアップしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・おすすめしたいポイント

・オリジナル版と比べて、プレイしやすくなっている。 

上記でも書いてある通り、今作は「オリジナル版(PS版)」「移植版(スマホ版)」と2種類あり、移植版ばオリジナル版にあった不具合を修正し、オンライン対戦モードの実装や、オリジナル版ではモンスターを再生するのに実際にCDが必要だったのが、 移植版では、楽曲を検索してモンスターが再生出来るようになりました。 私はどちらもやってみたのですが、やはり移植版の方がやりやすいと感じました。ただ、どちらも良い点があり、オリジナル版は自分が持っているCDでどんなモンスターが出るのかワクワクしながら出来るのが良い点で、移植版はオリジナル版では入手することが難しいモンスターも簡単にゲット出来るので、どちらもおすすめです。)

・育成が楽しい

こちらも上記に軽く記載した通り、1体のモンスターをじっくり育てて、四大大会というものを制覇するという流れですが、モンスターには [ヨイワル(モンスターの性格のようなもの) ] [ 体型 ] [ 好き,嫌い] という要素があるのですが、それがかなり個性が出でいます。例を挙げると、元々ヨイワルが低く、言うことを聞かないモンスターや、逆にしっかり聞いてくれるモンスターまでいるので、飽きることなく育成ができます。 私が育成をしたなかで、個人的におすすめのモンスターは、エコスライムというゲル種のモンスターです。寿命がかなり長いモンスターで、ステータスも全体的に上げやすく、ヨイワルもヨイ寄り、冒険でもかなり活躍出来るので、初めて育てるモンスターとしてかなりおすすめなモンスターになっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・やってみた感想

実際にやってみた感想は、かなりハマってしまうほど面白いゲームです。モンスターを何体か育成し、大会などに勝つと、自分でも育成出来るモンスターが徐々に増えていくのが良いと感じました。見た目が好きなモンスターも多く、個人的にゲル種、デュラハン種、ジョーカー種、メタルナー種などが私は好きなので楽しく育成が出来たと思います。それ以外にも、使い込み技、修行、冒険、大会などの要素もやり込み要素があるものばかりなので、飽きずにプレイすることができました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・最後に

今回は「モンスターファーム2」というゲームを紹介してみましたがいかがだったでしょうか?モンスターファーム2は時間をかけてモンスターを育成したい方にはおすすめです。このゲームは有料ですが、その分面白いゲームになっているので、ぜひ興味のある方は購入してみてはいかがでしょうか?

  • 5
  • 0
  • 2

おすすめのタグ

グリーン

こんにちは、グリーンです。趣味はゲーム、アニメで、主に音ゲーなどをしています。自分が好きなゲームを紹介していけたらいいと思います。よろしくお願いします。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内