描く喜びと初作品!

新年になりましたね!みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

私は元旦から人が集まり、カニや寿司を食卓にしてワイワイ騒ぎながら祝宴を開きました。

初詣にも行きましたが神様に感謝するのが目的でおみくじは引きませんでした。

だって自分の運命は自分で決めたいじゃないですか。少なくとも私はそう思っています。

前置きが長くなりましたが、私は最近描く喜びを知ってしまいました。少し恥ずかしいですが今回のコラムの最後に初作品を上げてみました(笑)

それは衝撃的な出会いでした。まるで運命のように!

事業所がクリエイターの集まりなのに何を今さらという感じですが、私は読書が大好物ということもあり、文字を書くのが好きでコラムやエッセイ、詩を投稿しながら、あとは仕事のために事務作業を続ける毎日でした。

だから絵を描くのは自分の領域ではないと思い込んでいたんです。

きっかけは同じクルーのGUSSANでした。彼とは共通の話題があり話をする仲でしたが彼の誠実さとストイックな姿勢に尊敬の念を覚えて、何より彼が描く絵が好きでした。

そんな彼がインスタグラムで見せてくれたあるアーティストに私は心を奪われてしまいました。

そしてこう思いました、「心から描きたい!」と。

また同じクルーのはちろうさんとの出会いも私に勇気をくれました。

美大に通われていたその絵はとても素敵でした。彼女からは線と丸が描ければ独学でも上手く描けると励ましてもらいました。

それからというもの、画材をそろえてとりつかれたように毎日デッサンを続けています。

一生描き続ける予感というか確信ができました。

初作品がこちらです。私が愛してやまない天使のような甥っ子が私にキスをしてくれた情景を描きました。

タイトルは「BINGO」。私のあごに甥っ子の口が当たった喜びを事業所のビンゴ大会で当たった喜びと重ねて表現してみました!

初めてにしては思ったよりも描けたと思います。もちろん課題は山のようにありますがそれが楽しいんです!

改めてGUSSANとはちろうさんに感謝したいと思います。

そして私の初作品を観ていただいたみなさん、ありがとうございました!

私はこれからも描き続けていきます。

  • 4
  • 3
  • 0

おすすめのタグ

kontaka

はじめまして!kontakaといいます。強すぎる好奇心で空回りすることがよくあります(笑)趣味は将棋とデッサンと読書です。大切にしているのは「今」を感謝して真心で生きること。日日是好日です。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内