デッサンに必要な観察力

こんにちは、kontakaです。

私はデッサンを心から愛しています。

しっかり描けるようになりたいと決意してから毎日描いて練習を積み重ねています。

今回はモチーフ(対象物)を観察する訓練をしました。フェデリコ・バロッチの作品を模写してみました。

これを上下逆さまにして描きました。

上下逆さまにした理由は対象を把握しないで線と線の幅だけに意識を集中することで何を描いているかは考えないようにするためです。

なぜそんなことをするのか不思議に思われるでしょうが理由がきちんとあるんです。

私たちの脳は対象を見るときに無意識に整理して「記号」として把握しているため、実際の「ありのまま」として見れていないのです。

最初は線をパズルのように追って描いているだけで何をしているのかわかりませんでしたが元に戻すとそれなりに描けていることに驚きました!

これを訓練することによって写実的に描けるようになります。

これを知ったとき正に目から鱗でした!

これからも頑張ってデッサンの練習を重ねていきます。

  • 4
  • 0
  • 1

おすすめのタグ

kontaka

はじめまして!kontakaといいます。強すぎる好奇心で空回りすることがよくあります(笑)趣味は将棋とデッサンと読書です。大切にしているのは「今」を感謝して真心で生きること。日日是好日です。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内