チョコレートプリンのレシピ探索のお話

上手くできないチョコレートプリン

皆様は、プルプルしたチョコレートプリンはお好きですか。

筆者は大好物なのですが、

なかなか好みのプルプル感や濃厚さのあるものに

市販品では出会えませんでした。

そこで、自分で納得がいくものを

自分で作ってみる事にしました。

どうもゼラチンで固めたプリンや、

卵で固めるチョコレートプリンでは、

なにかもっちり感が足りないような気がして、

満足出来ませんでした。

コンビニエンスストア等で売られている、チョコレートプリン菓子の画像

チョコレートプリンの画像

おいしそうなイタリア風プリン

そこで、いろいろと料理本やネットを調べていると、

「イタリア風プリン ブディーノ」というものが

目に留まりました。

何でも、コーンスターチでチョコレート液を固めるタイプの

プリンだそうで、

早速作ってみる事にしました。

ココアと牛乳と卵と砂糖とコーンスターチが入った

プリン液を、鍋で加熱して練り上げ、

室温で冷やしてから食する直前に冷蔵庫で冷やして頂く、

というものです。

出来上がるのを楽しみにして食べてみたのですが、

濃厚さがもう少し物足りなく、また、食感がふにゃふにゃしていて今一つでした。

自分なりのレシピの工夫

しかし、これを改良すれば結構おいしいものが出来そうな気がして、

自分で工夫しながらさらに料理本等を当たってみました。

すると、結構有名なレストラン「カフェ・アルティエ・メスティエリ」のレシピ本に、

「小麦粉と片栗粉半半で固める」というレシピを見つけたのです。

(今は閉店してしまったそうで、残念です。)

出来上がったオリジナルのレシピ

前のレシピでは、少しコーンスターチの味が気になったのと、

硬さの点でこれはいいものができそうだと思い、

作ってみたら、筆者の好みに合った大層おいしいものが出来上がりました。

綺麗なゼリー型で作ると、見栄えが良い持て成しお菓子にもなります。

人様のレシピのアレンジになるのでここでは自分のレシピを書けませんが、

そのうち、同じ方法で作った杏仁プリンのレシピでも完成したら書いてみたいと思います。

カフェ・アルティエ・メスティエリについて

チョコレートプリンについて

https://cookpad.com/recipe/5801564

  • 0
  • 0
  • 0

モーニング

朝が弱く、空気が読めないキャラクターです。食べ物についてのコラムを中心に書かせて頂きたいと思います。 好きな事は、読書と料理、菓子作りです。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内