漫画に出ていたレシピの再現

「ナツメヤシのはちみつ漬け」

皆様は、小説や漫画に載っていた食べ物を

実際に食べてみたくなったりした事はありますか。

筆者には時々そういう時があります。

若いころに読んだ漫画に、

「ナツメヤシの実のはちみつ漬け」

というものが出ていたので、

試しに作ってみる事にしました。

大量の干したナツメヤシの実の画像

干したナツメヤシの実の画像

現代風にハーブでアレンジ

紀元前の中近東が舞台の漫画だったので、

ナツメヤシの実も、はちみつも、それ自体が貴重品という

設定だったのですが、

今ではわりに安価に庶民でも入手できます。

せっかく作るのだから、少しアレンジを加えてみようと思いまして、

干したナツメヤシの実をはちみつで漬ける時に、

紙のお茶パックに入れて「ミントとローズマリー」のドライを

一緒に漬けこんでみました。

紙パックのお茶や出汁は紙の味が気になるのですが、

他の素材が濃厚なので、「紙の味」はしないと思っての事です。

2週間ほどナツメヤシとハーブとはちみつをジャムの瓶に入れて

漬けこんでから食してみたのですが、ハーブの味が効いていて、

おいしく仕上がりました。

昔のはちみつは、巣ごと布袋で絞っていたようなので、

味と栄養分は少し違うと思いますが、これはこれでいいお味だと思います。

それ以来気に入ってたまに作っていて、

疲れた時にいただいたりもしております。

ストレスが取れて、少なくとも脳にはいいような気が致します。

あまり食べすぎると太るものと思いますので、

1度に3粒くらいにしております。

皆様も、気が向いたらお試しになってみてはいかがでしょうか。

ナツメヤシの実のはちみつ漬けの作り方

https://cookpad.com/recipe/6498357

  • 0
  • 0
  • 0

モーニング

朝が弱く、空気が読めないキャラクターです。食べ物についてのコラムを中心に書かせて頂きたいと思います。 好きな事は、読書と料理、菓子作りです。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内