筆者の好きな、少々「危険な」食べ物

筆者の好みの食べ物

皆様のお好みの食べ物はいろいろおありの事でしょう。

筆者も、美味しいもの全般が好きなので、いろいろと

好みの食べ物があります。

その中でも、少々危ない、と思いつつ、好物である食べ物が2つほどあります。

一つは、「蟹の刺身」です。

焼きガニや蒸した蟹も好きなのですが、

むっちりした触感の生の蟹の脚の刺身が好物なのです。

鮮度がよくないとできませんし、寄生虫もちょっと怖いかな、

と思いつつも、おいしさに負けて食してしまいます。

調理されたカニの画像です。

調理されたカニの画像

危険な美味「ふぐの白子」

もう一つは、「ふぐの白子」です。

これが大層上品なとろけるお味で美味しいのですが、

ふぐにはたまに雌雄同体のものがいて、

中に卵巣がある場合もあると聞いているので怖いのですが、

やはり美味しくて口にしてしまいます。

ふぐ料理の画像です。

ふぐ料理の画像

少々モラルハザードな美味

それと、「蟹の佃煮」も好きだったのですが、

昨今、作っている所がなくて、食べられておりません。

これもモラルとして問題があるような気がするのですが、

またぜひ食したいと思っております。

生きたまま煮ないと美味しくできないので、

かわいそうとは思うのですが。

代わりに、昨今は「蟹の唐揚げ」をたまにいただいております。

これも、何とか人道的に作る方法はないかと思案しております。

焼酎等に漬けてからつくったらどんなものかと考えておりますが、

プロのお方のご意見を聞いてみたいものです。

  • 0
  • 0
  • 0

モーニング

朝が弱く、空気が読めないキャラクターです。食べ物についてのコラムを中心に書かせて頂きたいと思います。 好きな事は、読書と料理、菓子作りです。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内