筆者の好みの「謎の紅茶カップ」

「器道楽」のお気に入り

筆者には器道楽な所があり、

日ごとや店ごとにいろいろな紅茶カップを試して

批評して楽しんでおります。

その中でも、気に入っているカップがあります。

ノリタケのものなのですが、持ちやすくて軽いのです。

そして、持ち手も絶妙な位置についていて持ちやすく、

また、カップに指が触れないように設計されております。

また、花びらのような形と絵付けが優雅です。

ノリタケの花柄のカップの画像

ノリタケの花柄のカップの画像

どちらの利き手でも楽しめる仕様

特に気に入っているのが、

利き手がどちらでもいいようにこしらえてある、という事です。

大概のティーカップは、右利きの人用に作ってあり、

右手で持った時に内部の柄が見えるようになっておりますが、

このカップは内部の全面に柄が入っているため、

左利きの人でも飲みながら柄を楽しむ事ができるのです。

作り手様の優しい気遣いと思います。

このような理由で、この紅茶カップがとても気に入っているのですが、

家に一つしかありません。割れたときの為にもう一つ買い求めたいのですが、

「ウェッジウッドのキングスブリッジ」のような銘柄の名前が分からず、

購入出来ずにおります。

カップの皿を見ても、底を見ても、銘柄の名前が書いていないのです。

お分かりのお方がおられたら、教えていただきたいものです。

  • 0
  • 0
  • 0

モーニング

朝が弱く、空気が読めないキャラクターです。食べ物についてのコラムを中心に書かせて頂きたいと思います。 好きな事は、読書と料理、菓子作りです。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内