困った調理器具道楽

筆者の困る癖

筆者には、困った癖があります。

「調理器具道楽」なのです。

面白い機能の調理器具があると聞くと、ついほしくなってしまいます。

陶器製の無水鍋だの、焦げ付いてもすぐにとれるダッチオーブンだの

という言葉に、極端に弱い人間です。

ダッチオーブンが欲しい理由

余談ながら、なぜダッチオーブンがほしいかと申しますと、

昔から「鍋でパンを焼いてみたい」という希望があるからです。

何かの童話でそういうシーンがあり、

ぜひ自分で再現したい願望がくすぶっております。

オーブンを持っているのに、おかしなものです。

ガスコンロにかけられている黒いダッチオーブンの画像です。

ダッチオーブンの画像

ニッチな道具にも興味津々

本格的な調理器具がほしい一方で、袋麺が1人分作れる器、

などのようなマニアックなお品にも興味がわいてしまいます。

もちろん、鍋だけではなく、菜箸やターナーもいろいろほしくて、

悪いことにこちらは結構お値段が手軽なので、

ついつい衝動買いしてしまいます。

そろそろ少し整理しなければ、と思っているのですが、

愛着と用途があって、なかなか出来ずにおります。

だれか治療法をご存じなら、教えていただきたいものです。

陶器の無水鍋について

http://blissio.jp/technology/

  • 0
  • 0
  • 0

モーニング

朝が弱く、空気が読めないキャラクターです。食べ物についてのコラムを中心に書かせて頂きたいと思います。 好きな事は、読書と料理、菓子作りです。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内