「チョウザメの採れる北国」の方への説明

「チョウザメって何ですか?」

昔の事です。

筆者が学生時代に、野生のチョウザメがいる北国の方が学校に留学していらした事がありました。

その方の出身地を聞いてみると、野生のチョウザメが生息する川のすぐ近くに住んでおられるので、

「川でチョウザメを見たことがありますか?キャビアも食べ放題?」とお伺いしたら、

「チョウザメって何ですか?」という返事がかえってきました。

英語でチョウザメを意味する言葉を言っても通じないし、

いろいろ努力して、チョウザメの写真を持ってきて見せたら、

「ああ、標本で見た事があります。」というお返事がかえってまいりました。

チョウザメが泳ぐ水槽の画像

チョウザメの画像

チョウザメが取れる北国のお国事情

どうも、キャビアがその地域の重要な資金源になっている為、一般人がその場所に近づくのを厳しく禁じているようなのです。

概念を通じ合わせる難しさ

異文化圏の人と概念を合わせるのはかなり難しい、という事を、初めて痛感させられた若い日の出来事でした。

その後、日本人にしかない概念を海外の知人に説明するのに苦労したり、海外の人が持っている概念を理解するのに苦労する出来事があったりしましたが、そのたびに、この初めての当惑を思い出します。

  • 0
  • 0
  • 0

モーニング

朝が弱く、空気が読めないキャラクターです。食べ物についてのコラムを中心に書かせて頂きたいと思います。 好きな事は、読書と料理、菓子作りです。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内