初めてブラッドオレンジジュースを飲んだ時のお話

始めて「赤いオレンジジュース」を飲んだ日

皆様は、「ブラッドオレンジジュース」はお好みでしょうか。

筆者が初めてブラッドオレンジジュースを飲んだのは、20年ほど前の事でした。何かの用件で遅くなり、ふらりと入ったお店で初めてメニューに「ブラッドオレンジジュース」というのが載っているのを見て、好奇心から注文してみたのです。

ブラッドオレンジジュースの画像

目の前に置かれた時には、びっくりしました。

間違えてトマトジュースが来たのかと思ったからです。

しかし、飲んでみると、少し酸味が少ないオレンジジュースのお味だったので、視覚と味覚が一致しない、とても奇妙な感覚を持ったのを覚えております。

今は慣れたので、マイルドな味のこのオレンジジュースは好物の一つとなっております。

今では好物に

アイスキャンディーにするとなかなか美味だとい思いますし、入ったレストランのメニューにある時は結構な確率で注文しております。

現地では「サングイネッラ」、血のオレンジと呼ばれているそうです。

南イタリアの家庭では、家にこのブラッドオレンジの樹が植えてあることが多く、朝食にしぼりたての赤いオレンジジュースが出る家庭もあるようです。

日本でも、和歌山県似て栽培している農家があると聞いております。

美味しいオレンジなので、もっと日本でも普及してほしいと思います。

  • 0
  • 0
  • 0

モーニング

朝が弱く、空気が読めないキャラクターです。食べ物についてのコラムを中心に書かせて頂きたいと思います。 好きな事は、読書と料理、菓子作りです。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内