台所においておくとよいもの

洗い場においておくとよいたわし

皆様は、台所のシンクの洗い場に、どんな道具を置いていらっしゃいますか。

筆者は、スポンジと棕櫚のたわしを常備することにしております。

スポンジは日頃の軽い汚れを落とすのに便利で、たわしは、まだ熱い鍋を急いで使いたい時にこすったり、ちょっとしつこい汚れを摂ったりするのに便利だからです。

普通の形のたわしの画像

たわしの画像

100均のたわしは今ひとつ質が悪くて、すぐに取り替えるはめになるので、もう少し高い価格で販売しているお店で購入されることをおすすめ致します。

たわしはテフロン加工の鍋には不向きといわれますが、金属へらを使って大丈夫、と書いてある鍋なら大丈夫です。

金属よりは棕櫚のほうがやわらかいものです。

台所用洗剤の経済的な使い方

それと、台所用洗剤は、3倍くらいに薄めたものと、原液を両方おいて置くと便利だと思います。

普段の汚れなら、3倍に薄めたものでも充分落ちますし、

ひどい汚れの時には原液を使えばいいのです。

100均の重曹も便利

重曹も、茶渋をとるなどの要件には重宝します。

こちらは、100均のお品で充分効力を発揮します。古くなって膨れる力が弱くなったベーキングパウダーを使っても、茶渋は結構落ちます。ベーキングパウダーは、1年くらいで劣化しますので、菓子原料の隅に残っているようでしたら、そのようにして有効利用してください。

食洗機を使えばいいではないか、という声が聞こえてきそうですが、筆者宅のシンクは結構狭い上に、食洗機にかけると悪くなる類の食器が多いので、手洗いにて対応しております。

もう少し性能がよくなり、狭い場所にもおけるようになって、かつ、デリケートに洗える食洗機が開発されるのを心待ちにしております。

食洗器に関するトラブル

知り合いに聞いたのですが、外国からいらしたキッチンの会社の重役様が、日本には「貧乏人の食器道楽」も結構存在する為、食洗器をすべてのキッチンに導入するわけにはいかない、という事実をなかなか信じてくれず、説得して納得してもらうのに6時間ほどかかった、という冗談にならない話もあったそうです。

早めに、バカラのクリスタルを洗ってもひび割れしないものを開発してほしいものです。

たわしについて

https://nakakanko.stores.jp/items/60ee6e9dbc1e641ee74b9c0c

  • 0
  • 0
  • 0

モーニング

朝が弱く、空気が読めないキャラクターです。食べ物についてのコラムを中心に書かせて頂きたいと思います。 好きな事は、読書と料理、菓子作りです。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内