もう一度食したい「むくり鮒」

もう一度食したい美味

皆様には、もう一度食したいものというのはおありでしょうか。

筆者は、もう一度「むくり鮒」を食したいと思っております。

「むくり鮒」とは、山形置賜の名物で、鮒を開いて焼いて二度揚げして甘辛いたれを絡めた郷土料理になります。

一度、山形のデパートで購入して食してみたらおいしかったので、また機会がありましたら食してみたいと思っているのです。

フナの画像

鮒の画像

山形のデパートでは作ってから時間がたったものだったのですが、かなり美味だったので、できたてならもっとおいしいと思います。

昔、この辺りを統治していた上杉謙信様の軍隊が強かったのは、兵糧としてこのむくり鮒を持って行っていたため、体力があったからだ、という話も聞いたことがあります。

見た目は今の人から見ると少々グロテスクなので、もう少し工夫したら、もっとたくさんの人に支持される栄養食になるのではないか、とも考えております。

通信販売でも売っているのですが、ちょっと送料がかかるので躊躇しております。

マイナーな食品

また、山形出身のお方にお聞きしてみても、結構な確率でこの料理の存在を知らない人が多いのにも少々驚いております。

おいしくて栄養があり、尾頭つきで縁起もいいとされているので、もっと知られてほしいと思います。

むくり鮒について

https://www.pref.yamagata.jp/documents/17677/norari18hp-p16-p17.pdf

  • 0
  • 0
  • 0

モーニング

朝が弱く、空気が読めないキャラクターです。食べ物についてのコラムを中心に書かせて頂きたいと思います。 好きな事は、読書と料理、菓子作りです。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内