定義温泉について

定義温泉をご存知ですか?宮城県の仙台市青葉区の山奥にあった精神疾患に効果があった温泉です。現在は東日本大震災の影響で閉鎖されているそうです。今、行ってもやっていないのですね。漫画家のつげ義春の漫画にも出てきたそうなので知っている人は知っているかもしれません。精神病、自閉症に効用があると謳った温泉宿でした。

定義温泉はどこにあるのか?

仙台駅から行こうとすると、まずは仙台駅のバスプールに定義行きのバスがあるのでそれに乗って1時間半ぐらいで定義に行きます。バスで定義のバス停から三キロほど歩くと定義温泉に着きます。

自閉症にも効くのか疑問

自閉症は先天的なので、今の時代では不思議に思いますね。温泉に入って気分が良くなり開放的な心地になった自閉症の人がいて、それを見た人が治ったと勘違いしたのでしょうか?

定義温泉では暴れる精神病の人を鎖につなげていたらしい

現在、定義温泉は閉鎖されているので確認はできませんが、Wikipediaによると暴れる精神病の人を鎖につなげていたようです。温泉でのんびりつかって気分爽快とはいきませんね。温度が低い温泉だったようなので、長時間つかって気分を癒したのでしょうか?

まとめ

定義は三角油揚げが有名ですが、定義温泉も知る人ぞ知る有名なスポットでした。現在は定義温泉は閉鎖されています。精神病の治療も現在はカウンセリングや薬物治療が主流であり、温泉に行って治す事はないでしょう。少し疲れてきたな、とか精神的に落ち込んでいるな、とかあったら温泉に行ってゆっくり休めば精神的な病気にかからずにすむので、温泉に入るメリットはありますね。

  • 4
  • 0
  • 1

仙台の人

図書館にある、まんがで読破シリーズを全て読みたいと考えています。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内