仙台の青葉山公園でホタルを見た【鑑賞時のマナー】

ホタル、夏の季節を彩る淡い光。田舎で見られるホタルですが、仙台の中心部でもホタルを見ることができるスポットがあるのです。そこは仙台の博物館から近い、青葉山公園です。その青葉山公園で、ホタルを見てきたので報告します。

青葉山公園はどこか?

ホタルを見れる所は、広瀬川沿いにある小川です。そこにホタルがいるんですね。地図にある、川内ホタル放流地でホタルが見れます。夕方あたりにいけばホタルがピカピカ光っている事でしょう。

ホタルを見るときのマナー

ホタルは光でコミュニケーションを取っていて、懐中電灯やスマホのライトで照らされると子孫を残すための繫殖行動に支障が生じます。そのため、観察地に行くときは懐中電灯やスマホのライトは絶対に控えるべきなんですね。いきなり暗闇に行くと目が暗闇に慣れませんので、転んだり、人にぶつかったりしないように、目を暗闇に慣らす時間を取ってください。そうすれば、ホタルに優しい環境でマナーを守って鑑賞できますね。

・ホタルは光でコミュニケーションを取っているので、懐中電灯等の光は消しておく。ホタルには懐中電灯等の光は迷惑なんですね。

・ホタルを捕まえない。ホタルは10日間ほどの命です。その間に繁殖活動をします。

最後に・・・

私が撮影したホタルです。もちろん、撮影するときは光に注意しました。

すこし緑色の光が見えると思います。

参考にしたサイト

http://www.tokyo-hotaru.com/picture/lecture/maner.html
http://www.tottorihope21.com/hotaru/manner.html
  • 2
  • 0
  • 1

仙台の人

図書館にある、まんがで読破シリーズを全て読みたいと考えています。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内