大切なのは自分の心です。

今回は自分が最近感じていることを自分自身が日常で何を思って行動しているのか気づくために書き綴っていきたいと思ってます。

だからこれを読んで何かを得たとか為になったとかにはならない無価値なものになるかもしれないことを始めに断っておきます。

今まで自分はコラムを書いてきました。

本や文章を読むのは好きなのですが文章を書くのは実はとても苦手なんです。だから書く側になり、最初はとても戸惑いました。

人との会話やコミュニケーション能力も苦手で低いと思いこんでいたため最初は書くことに抵抗がありました

でも仕事として書くからには、せめて誰か一人でもいいから役に立ったと思って欲しいという気持ちだけは人一倍ありました。このスタンスは今でも変わらず間違ってないと思っています。

でもこれは自分の頭の中のことなので誰にもわからないと思うのですが自分自身の身の丈に合っておらず、考えすぎて空回りしているのではないかと思うことがよくあります。

正直言って世間一般の職場ではなく周りの人や場所に恵まれて気を使ってもらっている温かすぎる環境です。

いい大人なので甘えてはならないと有り余る時間をコラムのためにも自分自身の成長のためにも充実させたいと図書館で本を借りて読んだり、インターネットなどの情報収集をして知識を得ようと血眼になっていました。

自分では頑張っているつもりでしたが意欲が強すぎて食べ物を食い散らかすように貪っているだけで消化不良を起こしていて現実感覚から乖離して空回りしてしまってるなと最近気づくようになりました。

学んだ割には作品にうまく落とし込めず内容が伴わなかったと反省もしますが、得たものは大きくて無駄なことでは無かったと思えています。

自分にはクリエイティブな特別な才能はありません。

周りの才能あるクルーの作品を拝見するたびに刺激を受けて、自分もクリエイター気分になっているところがありましたが、その一方でここは自分がいるべき場所では無いんじゃないかと、心のどこかで焦りや劣等感がありました。

ここは社会復帰のためのリハビリの場で自分を見つめ直し磨き直す場だと割り切っている気持ちが強く、お遊びでこんなことやってていいのかなと自分に嫌気がさす毎日でした。

社会的立場が不安定で先行きが見えないため神経質で神経過敏になっていて、心が不安定になりがちでした。

そんな自分の状態を最近、冷静に把握できるようになって不思議と落ち着きを取り戻せています。自分の頭の中や心の状況に気づいて冷静に理解するのは本当に大切だと思います。

自分が「何かおかしい」と感じたら遠慮せずすぐに「共有」することが大切です。

できるだけ一人で抱え込まないで下さい。状態が悪化してパニックになったり嫌悪感に襲われたり、疑心暗鬼に陥ります。そして本当に自分にも周りの人にも迷惑をかけてしまうことになりかねません。

誰かに話して、自分が何でこうなっているのだろうと自分に語りかけて冷静になって気づくことがとても大切です。

気づきさえすれば何でもなかったんだと安心できます。そしてそれを忘れないで下さい。自分の心は自分にしかわからないからです。

自分はモニタリングを行い、今後の方向性を共有できました。待望の社会復帰に対する希望が見えてきたので元気も取り戻せて明るくなった気がしました。

自分のことを決断するのは自分自身に変わりはありません。

しかし人は一人では生きていけないと痛感する今日この頃でした。

  • 10
  • 0
  • 3

おすすめのタグ

kontaka

はじめまして!kontakaといいます。強すぎる好奇心で空回りすることがよくあります(笑)趣味は将棋とデッサンと読書です。大切にしているのは「今」を感謝して真心で生きること。日日是好日です。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内