つぶやき~心を満たすもの~

ねぇねぇねぇねぇねぇねぇ聞いてよ!!

今日さ、

職員さんに毎朝の体調チェックで話聞いてもらったあとに
他の職員さんに呼ばれてさ、

つぶやき~やさしさは強さ~を額に入れて展示してくれることになったよ!!✨

それがこちらでぇーっす

うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁパチパチ👏👏パチパチ👏👏ヾ(≧▽≦)ノ

いやぁまさか飾ってもらえるなんて思っていなくてさ
普通にいつも通り記事に書いたつもりだったんだけど
まさか、選んでもらえるなんて夢にも思ってなかった

ありがとうございます!!💖🌈

じゃあ今日はそれにちなんだ(?)話をしていこう

もしかしたらみんなも見たかもしれない

ある日イッテQでこんなことを言っていた

それはイモトさんが金八先生と教室(のような場所)で授業をしていた時の事
金八先生はある深い授業をしてくれました

皆さんはこの模様を見たことはないだろうか

これはある漢字の象形文字である
なんでしょう?

_( _´ω`)_ペショ

\(゜ロ\)(/ロ゜)/\(゜ロ\)(/ロ゜)/

正解は…

『芸』

そう、この象形文字は『芸』なんです

そして、金八先生は話を続けました

「この絵は草木を植える人を表していますね
世界という名の荒野に花や植物を植えていく人を『芸人』というんです

私はお~と感動しました
たしかに私がやっている絵も、ブログも、小説も、おはやしも、獅子舞も、和太鼓も、
そして、この明るいしゃべり方も
食べ物と違って直接お腹を満たすものじゃないかもしれない
でも、たしかに満たしていってる。人の心を。人間の縁を。
そうして世界という名の荒野に花や植物を植えている

摂取しないと飢え死にしちゃう!ものではないけれど
私たちはたしかに求めている
ライブにグッズにイベントに、習い事に旅行にウィンドウショッピングに
そして私も求められている
みんながブログを読んでくれている、みんなが私の絵を見て喜んでくれる
私の作ったブレスレットを見て、ほしいと言ってくれる人もいる
一緒に過ごした人がもっと一緒にいたいと言ってくれる
中には「あなたは私の心の支えだよ」「自分にはもったいない」
と言ってくれる人さえいる

目には見えないけれどそこには必ず”何かが”ある

それが『芸』という字だ

これはきっと金八先生がイモトさんに向けた門出の言葉なのだろうと思った

金八先生は最後にこんなことを言ってくれた

「世界という名の荒野に花や植物を植えるという意味だからこそ、ガーデニングのことを『園芸』というんですよ」

お~( ゚Д゚)

  • 1
  • 1
  • 1

おすすめのタグ

沙彩

絵を描くこと 動物 小説を書くこと 和太鼓 三味線 琴 獅子舞 水泳 けん玉 子供とふれあうこと 大好き❀沙彩❀です いつもワクワクするブログや深い内容のブログを書いています いつもたくさんの人たちに読んでもらえて嬉しいです(*^^*)

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内