グリモアがお届けするソシャゲ、魔剣伝承シリーズ【ブレイズソード×ブレイズソウル】     通称:ブレブレの紹介&初心者向け講座①

皆さん初めまして、M.S.G Laboratoryと申します。

私は主に、”ブレイズソード×ブレイズソウル”の更新を中心に、他は星にまつわるお話や、少しばかりの音楽アーティスト紹介なども投稿していきます。           さてと、早速ではありますがこのブレイズソード×ブレイズソウル…通称ブレブレの魅力について語っていきましょう。

1.このゲームの詳細について

ブレブレは【株式会社グリモア】が運営する”ソーシャルネットワークゲーム”(通称ソシャゲ)となっております。                  このブレブレは魔剣伝承シリーズとして三作目にあたり、今年2021年四月にシリーズ10周年を迎えている長期にわたる作品となっています。                 (本作品は6周年を迎えました)

2.このゲームの世界観やゲーム進行の仕方について

…世界観…                                          魔界を舞台に主人公が【魔剣少女】達と冒険を織り成す、RPG系ストーリー構成となっています。

…ゲーム進行について…                                      基本的にバトル画面においては、無操作でも進行できます。操作が必要なものは基本的にガード操作か、必殺技の発動の操作になります。                  主に同じクエストの周回が基本になるゲームなので、やり込み要素にやりがいを感じる方などにはお勧めです。                       クエストは基本的に魔力(いわゆるスタミナのようなもの)を消費して挑む形になります。

それではブレブレをインストールしたばかりの初心者は何から始めるべきか解説していきます。

…初心者がやるべきこととして…

  1. 最初の無料10連チュートリアルガチャを引きましょう。
  2. 引き続きチュートリアルを進めます。
  3. チュートリアル終了後、ガチャを引くために必要になる【魔法石ダイヤ、通称:石】を集めましょう。

※石に関してはストーリーの各ステージからクリア報酬として獲得か、アルテマなどの外部サイトの【秘密の呪文】コピペ一覧からコピペしてブレブレアプリのホーム画面(酒場)からガチャ画面(製造)に移り、バナータブをスワイプし【呪文ブキダス】に打ち込みましょう。これで基本的に初心者は石を集められるはずです。

…初心者応援ガチャは引くべきかどうか…

結論から先に言いますと【優先順位は低いです‼】

というのもここ最近の生放送で運営さんがブレブレリリースから2年間に実装されたガチャ産魔剣ちゃん全てが永久版で配布されました。それに伴い初心者応援ガチャの排出対象キャラも初期キャラ配布で貰えてしまうため優先順位が低くなっていると言えます。

初心者のよくある質問として、強いキャラは誰ですか?リセマラは必要ですか?などの声をよく聞きます…回答します。

Q.強いキャラは誰ですか?

>>>

A.どのキャラも基本的に育てたら育てた分だけ強くなります。

例えばの話ですが、キャラのレアリティ表記としてランクA~SS魔剣までの位置づけとなっております。このゲームでは最初はランクAA魔剣かランクS魔剣をメインアタッカーに運用するといいでしょう。

基本SS魔剣はバフ役として編成に組み込みましょう。

ここで何でランクSS魔剣をメインアタッカーに運用しないの?
強いんじゃないの?と思う方もいるでしょう。

ランクSS魔剣に関してもですが、育てれば確かにランクS魔剣よりも強い性能を引き出すことができます。しかしブレブレにおいて育成は魔剣のランク(レアリティ)が上がるほど育成難易度が上がります。                                    ブレブレでは、下手に育っていないランクSS魔剣よりある程度育成が進んだランクS魔剣のほうがメインアタッカーとして活躍します。                                    また、ランクが高い魔剣はクエスト挑戦時の魔力消費が激しいので、メインアタッカーとして運用するとすぐに魔力が尽きてしまいます。

今回は最後に初心者向け、配布された魔剣でおすすめ編成&ワンポイントテクを紹介して終わりにしましょう。

水属性編成を例に挙げます。

リヴァイアサン             S水、槍騎     メインアタッカーに運用       魔力補給あり

三日月宗近                     S水、太刀     サブアタッカーに運用        魔力補給あり

ロンゴミアント=オズ SS水、槍騎       火力バフ、回復役に運用       魔力補給なし(無補給)

次回:初心者はなにを進めればいいの (・・? ~初心者講座編その②~      

それでは良き魔界ライフを~

以上M.S.G Laboratoryからお届けでした

M.S.G Laboratoryの箱 ~番外日記編~

改めまして皆さん初めまして、この度初投稿させていただきましたM.S.G Laboratoryと申します。今回はブレイズソード×ブレイズソウルの初心者講座編①をお届けしましたが、私のプライベートでは星座観測やインスト系を中心に音楽を聴いたり偶にピアノを練習したりしてます。                                星空観測に関してはこれからの冬の時期になると夜空が澄んで見えるので、防寒対策をしっかりとし明りのない山中(天文台などはお勧め)でコーヒーを片手に車内から眺めたりしたものです(*´ω`)                                   皆さんもこれからの季節に備えて体調管理にはお気をつけて過ごしましょう! でわでわ~                         

  • 2
  • 0
  • 1

M.S.G×Laboratory

概要 【M】は Music 音楽……不定期更新 【S】 は Stargazer 星座観測…定期更新 【G】 は Game ゲーム……定期更新 ここではそのような話題を中心に上げていきます。 音楽は楽譜は読めないけどピアノが少し弾けます。 また、星空を時より眺めに出かけたり、今自分の中でやり込んでいるゲームなんかもあったりします。 それらの魅力を思う存分お伝えできればと思っています。

作者のページを見る

寄付について

「novalue」は、‟一人ひとりが自分らしく働ける社会”の実現を目指す、
就労継続支援B型事業所manabyCREATORSが運営するWebメディアです。

当メディアの運営は、活動に賛同してくださる寄付者様の協賛によって成り立っており、
広告記事の掲載先をお探しの企業様や寄付者様を随時、募集しております。

寄付についてのご案内